見出し画像

「コンプレックスが解消」自分の見た目を気にしないためのコツとは?✨

こんにちは、自分発掘コーチのaikoです✨

突然ですが、
あなたには「コンプレックス」がありますか?

aikoさんは
元々コンプレックスの塊でした( ;∀;)笑

自分の容姿にはじまり
ネガティブ気質なところ
神経質なところ
許せないが多いところ

ぜ~~~んぶ
コンプレックスで、
ぜ~~~んぶ
嫌いでした。

特に容姿に関しては、
本当にゆるせなくて・・・

そんなわたしでも
今では自分の容姿が大好きになりました♪

今日は、自分の容姿に自信がないな、
コンプレックスと感じているな、

そんな方へお届けする
自分を大好きになるコツについてお話をしていきます🌸

「かわいくない」で埋め尽くされていた過去

「二重のあの子かわいいなぁ。」
それに比べてわたしは一重・・・。

「フェイスラインがしゅっとしててかっこいい!」
それに比べてわたしはぽっちゃり・・・。

「太もものスキマいいなぁ」
それに比べてわたしはみっちりつまってる・・・。


昔のわたしは
羨ましい!と感じる周りの人たちの容姿と比べては
自分を否定している人でした。

隣の芝生は青く見えるものです。

生まれながらにぽっちゃりでもあったので
親からのDNAをうらめしく思ったこともありました。

そんなことをしていたら
どんどん自分のことが嫌いになっちゃったんですね💦

思い返してみるとそれはコンプレックスではなかった!?

痩せていること、すっきりしていること、キレイなこと。

わたしにとっての理想の容姿はそういったもので
ふとっている、ぼたっとしている、かわいくないこと。

これはよろしくないものとして
常にジャッジが働いていたのですが、

ある日、ふと
周りの人たちからいつも言われることを思い出しました。

「aikoちゃんってぷにぷにしてて落ち着く✨」
「なんか安心感あるよね✨」
「それくらいが健康的でちょうどいいよ✨」

わたし自身は
善くないと思っていた容姿ですが、

周りの人からしたら
まるっこいことで
安心感や一緒にいてやすらぐ感覚があるらしいのです!!

あまりにも
何度も言われるので
さすがにこのタイミングで気づきました。

そこで取り入れたコツが・・・

人の言葉を信じてみよう!

「他信」というもの。

他信とは、他の人が言ってくれた言葉を信じることです✨

さっきの例でいうと
「aikoちゃんってぷにぷにしてて落ち着く✨」
「なんか安心感あるよね✨」
「それくらいが健康的でちょうどいいよ✨」

この言葉を信じることです🌸

ひとつ注意点があるのは、
「その人の言葉は信じても、その人自身は信じなくていい」
ということ💡

どういうことかというと、仮に
「aikoちゃんってぷにぷにしてて落ち着く✨」

と言ってくれた人が
細身のナイスバディだったら

なんか心が追い付かなくないですか?
わたしだったら
あなたは細くていいですよね~なんて斜に構えてしまう。笑

だからこそ、
その言葉だけを信じる✨

この方法を取り入れてみた時から
自分の容姿もいい感じじゃん♪

と認められるようになったんですね💕

始めのうちは
わたしと同じく斜に構えてしまうこともあるかもですが、

褒められたこと
いいね!って言ってもらえたこと

そんな言葉を羅列するうちに
自然と自分の容姿に自信がもてるようになるわけです✨


実際に、わたしは先月入籍をしたわけですが、
パートナーはわたしの容姿に対して
いいね~って言ってくれます♪

他信を使っていると
その言葉を素直に受け取れるようになります💛

もしも同じように
容姿にコンプレックスを抱えている方は、
ぜひ取り入れてみて下さいね✨

ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?