ボカクラ

8

イベント紹介:Vocaloid Reprise(ボカリプ)

今週末土曜日にボカリプが、13時にエンターテイメントスペースRELATION (旧:アニソンDJ BAR リレーション)で行われます。

ボカリプとは

 ボカリプとは名古屋で定期的に開催されているボカクラ(ボーカロイドの曲がよくかかるクラブ・DJイベントのこと)です。

 かかる曲カラオケのランキングにのっているようなボカロ曲がかかります。他にも有名Pさんの懐かしい曲もかかることがあります。

もっとみる
読んで下さって、とてもありがたいです。
3

ただのボカロ好きがボカウェブ最終回に遊びに行ったよ

7月27日土曜日に台風が近づいている中、私はVOCALOID WAVE(以下ボカウェブ)に遊びに行きました。

 実は、このイベントには一度参加したことがあります。1月にゲストDJとして関わらせて頂きました。

 そのときのDJ後記はこちら。

 今回ボカウェブに遊びに行きたいと思った理由は、2つあります。1つ目は、今回で休止されるからです。とてもいいイベントなので最後に1周年をお祝いしたいな、と

もっとみる
読んで下さって、とてもありがたいです。
6

感情の波間で生まれた涙 ~MIKU's TEARS 01 DJ後記~

期間が空いてしまいましたが、6月23日に行われたMIKU's TEARS(以下ミクスティ)のDJ後記を書いていきます。

 ミクスティは、名古屋の新規DJイベントでパッションファクトリーというイベントの二部がミクスティという位置づけでした。(一部はライブ中心でDJタイムも少し挟みます。サブカル系イベントです。)

 私は、持ち時間30分で“TEARS タイム”を担当しました。ミクスティは各時間後と

もっとみる
リアクションありがとうございます!とても嬉しいです♪
8

雨音に耳を澄ませて~2人でお入りください DJ後記~

今日は、先日行われたイベント「2人でお入りください」でDJをした作品を紹介していきたいと思います。

 DJMIXはこちら。

 セットリストはこんな感じでした。

 開催日が6月16日ということで、テーマを「雨」にしてDJすることにしました。雨曲を集めて、聴き比べてセトリをせっせと作りました。ところが、イベント前日にハプニングが……!

 なんと音楽を保存していたHDDが、突然データを読み込まな

もっとみる
リアクションありがとうございます!とても嬉しいです♪
5

ただのボカロ好きが大阪でDJをしたよ~VOCALOID WAVE番外編後記~

2019年1月20日(日)に今年初めてのDJを大阪でさせていただきました。

出演させていただいたイベントは、VOCALOID WAVEといいます。餡ちゃんさんが主宰されていて、ゲストとして呼んでいただきました。

VOCALOID WAVE 通称 ボカウェブは実はずっと遊びに行きたいと思っていたイベントでした。通常はオールイベントなのですが、今回は番外編ということでデイイベントでしたので、参加す

もっとみる
ありがとうございます。励みになります♪
10

ただのボカロ好きがDJデビューして一年経った話

私がDJデビューしたのは、2017年の9月30日。公募型VOCALOID DJイベント「VOCALOID ch.」で二番手のDJとしてデビューしました。

このイベントは各番手ごとで応募を受け付けていて、ダメ元で全部に応募してみたら運よく受かることができました。

私のボカロが好きな気持ちが伝わった気がして、とても嬉しかったのを昨日のことのように覚えています。公募受かった知らせが届いたときは、本当

もっとみる
ありがとうございます。励みになります♪
4

ただのボカロ好きが初音ミクになってDJをしたよ

9月2日マジカルミライ東京公演のため、東京に行く予定だった私は、急遽もなかさんの学校で行われるDJイベントに出演することになりました。

 2時間ぐらいでセットリストを考えて、いざ東京へ。

 DJイベントが行われる教室は思ったよりも小さくて、透明のスクリーンの後ろにDJ機材がある感じでした。

 もなかさんにPCDJの基本操作を教えてもらって、本番へ。と思ったらOculus Riftの操作説明ま

もっとみる
読んで下さって、とてもありがたいです。
13

ボカクラでぴょんぴょんするのは最高に楽しい

毎日暑い日が続いていますね。そんな夏本番の8月が始まりました。今月は私が音楽の天使だと思っている初音ミクさんの誕生月でもあります。お祝いというわけではありませんが、何かしたいので今日から誕生日まで毎日noteを更新したいと思います。

 ちなみにストックは今のとこゼロです。でも、好きなボカロ曲はたくさんあるのでなんとかなる気がしています。どうなるかは神のみぞ知る~。

 記念すべき一回目のテーマは

もっとみる
読んで下さって、とてもありがたいです。
8