見出し画像

修学旅行でホテルに入る前に子どもに伝えた1つのこと

修学旅行。ホテルに入る前に全体指導をする場面があります。

私はいつも一つだけ伝えることにしています。

「ホテルではスリッパを揃えること
履物がそろうと集合時間もそろう
履物がそろうと気持ちもそろう
だから
履物がそろうと全てがそろう」

こうしてからホテルに入ります。

後は、各部屋を回って声をかけます。

「すごい!スリッパ揃っている。この部屋は大丈夫だな!」
「あれ!スリッパ直す!」

夕食の大広間は特に注意深く見ます。
学年100人以上が入るのです。
入り口でスリッパがぐちゃぐちゃだと大変です。

最初のグループが来た瞬間に
「スリッパ揃える!後から来た人がマネする!」
このように声掛けします。

全体が集合する頃は壮観です。
スリッパが綺麗に並べられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?