見出し画像

レンジで作れる即席レモンカードのレシピ。

過去にレモンパイの生地を2回書いた。
それからレモンパイ欲は止まることがなく、国産レモンが出回る春がやってきた。

レモンパイの美味しさは何と言ってもフィリングのレモンカード。
レモンパイを何回か手作りしたが、パイ生地を用意したりメレンゲやクリームを立てたりと正直面倒。

むしろパイも何もなくていいから、レモンカードを吸いたい。

そんな自分の為に面倒なことを全てやめたレシピを考案しました!!

🍋レンジで即席レモンカード(レモンカスタード)

材料
・卵 2個
・砂糖 20g
・レモン果汁 40g(1個分)
・バター 約20g(2かけ)
・好みでレモンの表皮 少々

①卵を溶きほぐし、砂糖とよく混ぜる
②レモン1個分の果汁を絞り出し混ぜる
③レンジ600wで30秒加熱し混ぜる。2回繰り返す。3回目で固まってくるので加熱時間を短くし混ぜる。ガチガチになるが混ぜるとクリーミーに。
④カスタード状になったらバターを2かけ(好みで増やして)混ぜ溶かす。好みでレモンの表皮を削って加える。

雑にやってもきちんとカスタードになるので卵すごい。
むしろ加熱前に濾せば鍋でするのと遜色ない。
我ながら天才?と思いながら、スプーンでバクバク食べています。幸せ。
パンやスコーンに乗せたら美味しいのだろうけど、それ用に残らないのでやったことはない(笑)


レモンは是非美味しい国産レモンで。
と言いつつ、業務用のレモン果汁を買っておいたらレモンカード業者になってしまうな…などと考えている。

折角レモンパイの話題なので、今回も紹介させてください。

関西のスイーツ好きの間ではあまりにも有名なツマガリ様。
私は兵庫県で最も美味しいケーキ店だと思っています。
ツマガリ愛を語ろうと思うともうひと記事要りそう。生ケーキは本店にしかないが土日は大行列。手作りで作りたてで本当に美味しくて。。。
全ての生地、クリーム、ナパージュまでもが美味しい。

サクサクの香ばしいパイに、とろりとした酸っぱめのレモンカードに、ふわふわのメレンゲ。
伝統的なレモンパイ。最高。いやレモンパイ以外のケーキも美味しすぎてやばいけど。

春夏、レモンの季節が楽しみ!

🌿本日の業務日報
駅から会社までの道が桜満開。マスクをしていても飛んでるちっちゃい虫を瞼で挟みそうになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?