マガジンのカバー画像

プロコーチになるには?

16
コーチングをどこで学べばいいか、プロコーチの定義、収入の考え方など、職業としてプロコーチを考える際に役立つ情報をまとめました。
運営しているクリエイター

#コーチング

月に何人のクライアントをコーチングできますか?

コーチングを仕事としてやろうと決めたとき、まず考えるのは、 「クライアントをどう増やして…

コーチングを仕事にするときの2つの考え方

今回は、コーチングを仕事にしていく上で大事だと思う「2つのキーワード」についてお伝えしま…

誰をコーチングしたいのか分からないとき

「どんな人をクライアントしていくのか。その対象を絞りましょう」 マーケティングを習うと、…

コーチとしてどんなセルフイメージを持っているか? その2

前回の続きです。 私はコーチングを学んでいる 私はコーチングセッションができる プロコー…

コーチとしてどんなセルフイメージを持っているか? その1

セルフイメージという言葉を聞いたことがありますか? 私は努力家 私は誰とでも仲良くなれる…

コーチングを学びたいけど、どうしたらいいですか?

プロコーチとして活動していく中で、よく聞かれる質問の1つです。 以前もこのテーマについてn…

熱く伝えるとなぜ伝わらないのか?

コーチとして活動を始めた頃は特にですが、コーチングを伝えたいという気持ちが高まります。 ただ、色々な人に話をしてみたものの、反応が今ひとつなのはよくあることです。 それどころか、伝えようとすればするほど、ウンザリされることすらあります。 なぜ、伝えようとすればするほど 逆に伝わらなくなってしまうのか? 自分と相手とのあいだで何が起こっているのか? このことについて、お話します。 相手のことをどう見ているのか? まず伝える側は単純に、コーチングは素晴らしい、本当に良

独立事業主としてのプロコーチの特質 その2ーSクワドラントであること

前回は、プロコーチ業は労働集約型産業の一つだということをお話しました。 今回は、別の角度…

独立事業主としてのプロコーチの特質 その1ー労働集約型産業であること

サラリーマンからプロコーチとして独立する場合、初めて独立事業主(自営業)になるケースが多…

クライアントはそんなに増やせない

※以下の音声配信では、今回の内容をコンパクトにまとめています。 コーチングを学ぶうちに、…

「プロコーチになる!」と決めたら、真っ先に行うこと

プロコーチとしてやっていく、では何から始める?現在、プロコーチとして活躍している方々も…

コーチングを職業にしたい人へ

プロコーチと一言でいえども、コーチによって「実態」がかなり異なります。 そこで、このコラ…

気軽にコーチングを学べる方法を知る

「コーチングを学びたい。どこで学べばいいか?」 そんな質問をよく受けますが、すぐには答え…

コーチングスクールを選ぶ3つのポイント

前回、目的によってコーチングを学ぶ手段が変わるという話しをしました。 プロコーチを職業にしたい 社員や部下の育成に、コーチングを取り入れたい。 社内風土改革のため、会社全体でコーチング研修を行いたい このように、本格的にコーチングを学びたい、社内に取り入れたいという目的であれば、しっかりとトレーニング機関で学ぶことをおすすめします。 セミナーとスクールの違い話を進めやすくするために、ここでは以下のように定義します。 コーチングセミナー 2時間から1日~2日で完結す