見出し画像

【情報過多】スーパーが苦手なHSP

スーパーマーケットが苦手な人っているんだろうか。

私はとても苦手だ。

たくさんの人、カラフルなポップ、値段や割引の表示
楽し気な音楽、生魚や野菜のにおい、寒い冷食コーナー・・・

頭がパニックになって、何を買うつもりだったかなんて忘れて
「一刻も早くこの場から立ち去りたい・・・」と思う。

私はHSPなので、確実にスーパーは情報過多なんだと思う。

一人で買い物に行くとそれはとても顕著で

息の仕方がだんだん分からなくなってむせたり、
体がドキドキして冷や汗が出たりして、ふらふらしながら店内を歩いている。

近所のスーパーに30分行っただけで帰宅するころにはどっと疲れている。

スーパーが苦手だなんて、あまり理解されないような気がして
誰にも話さずに自分が変なんだと思っていたけれど

「私はスーパーが苦手なんだ」と分かると対処もできる。

最近気づいた対処法がこれ ↓

・基本的に通販を利用する(重たいものは特に)
・最低限必要なものを5つ以内にまとめてメモする
・生鮮食品は少量だけにする
・15分以内にスーパーを出る
・一気にすませようとしない、無理ならやめる
・誰かと一緒に買い物に行く

こんな感じで行くことにしている。

HSPは生活や仕事で強い武器になるけど諸刃の剣だと思う。

苦手なことは徹底的に避けて、得意なことに集中する。
それを自分で意識していくのがHSPが楽しく過ごすコツだと思う。

ちょっとしたことに気づいて、こうやって文章にだってできるしね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?