2024年2月14日

人間関係の善し悪しで、幸不幸が左右されるという声をよく聞く。
だから人に期待をするな、依存するな!と主張する意見も耳にする。ほんとに大切な人と良い関係を築けていれば、職場の人間関係はどうでもいいのだそう。
私の場合、両親は既に他界。独身で子も無し。オマケに友達も居ないに等しい。
つまり毎日色んなことを感じ、思う事も色々有るけど、共有したり話を聞いて貰える「大切な存在」が居ないわけだ。
だから代わりに今日からnoteに日記を書いて、日々感じたことや思うことを飾らずに、ありのままを記してみたいと思う。
何の意味も価値もないかもしれないが、もしかしたらこの記事を見た誰かの何かの参考になる(なるかぁ?)かも知れない…という淡い期待もありつつ書いていこうと思う。

今日はバレンタインデー。自家充の日となってから早…何十年だ?昔は有名ショコラティエのチョコを購入したりしてたけど、今は月収が10万円以下の暮らしなので、チョコレート菓子もBy My selfだ。
しかし急に手作りなどしても最初から上手く作れるものではないわけで…案の定形が悪い😂だから画像は飾りで誤魔化した(笑)

人生初挑戦のテリーヌショコラ(笑) https://www.instagram.com/p/C3Rv1AovKBr/?igsh=MTJnNHkzdWRlazht

Instagram(↑リンク)もやっていて、投稿したのだけどやっぱり「いいね」はZERO〜♪
承認欲求は満たされず〜😂そう、そんなもん満たしたところで幸せにはなれません。わかってるけどやっぱり「いいね」はやっぱり期待してしまう。人間だもの😁
近ごろは自己肯定感よりも自己効力感(自己コントロール)が大事!とか、いやいや、まずは自己有用感(人の役にたっている)だ!という意見もあれば、やっぱり自己受容(ありのままの自分を受け入れる)だ!だとか、色々調べてると何が何だかよく分からなくなってくる😵
最近になってようやく自分がHSPらしいことは受け入れられたのだけど、要するに自己無価値感が問題なのだ。仕事できない(マルチタスクがまるでダメ‪💧‬&プレッシャーに弱い)し、コミュ力低いし…職場が人生の全てではないと頭ではわかっているけど…

実は私が勤めている職場の社員さん達は(収入の低さからバレてるとは思うけど私は非正規です)その場にいない人の悪口を言ってる…らしい。というのも1年先輩の方がそう言っていただけで、私は聞いたことがまだ無い。その方は「きっと今頃私たちの悪口も言っている。だからここの人達が嫌い」とすら言っていた。なのにこの方は凄くコミュ力高くて、悪口を言っているとされている人達と凄く楽しそうにお喋りができるのだ。しかも褒めるのが上手い!😳どうしたらこんなに上手にスイッチのオンオフができるのか?悪口を言われているのかも知れない、と思っただけでよそよそしくなってしまいそうなブッキーな私は、せいぜい人に期待をせず無関心でいる(正しくは、いようと心がけてはいるが、結構いろいろ気にしている)のが精一杯なのに😅正解の対応を知りたい‪💧‬

明日はお休みの日だけど、夕方から半ば強制的に職場関連の集まりに出席しなければならなくなり、少し憂鬱😑
今夜は昨日YouTubeでみつけた所ジョージさんの「苦手な人の上手な接し方」の名言動画を聞きながら寝るとしよう。

今日も一日頑張ったね自分。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?