見出し画像

努力の成果を出しやすくする方法

今日はタイトル通り、努力の成果を出しやすくする方法を書きたいと思います。

努力は必ず報われる。

こういう言葉を聞いた事があるでしょう。これは正しいと思います。しかし、大人になるにつれて努力をしなくなっていく人が増えていく。なぜなのか。

努力したから報われるとは限らない

こう考え始めるからではないでしょうか。周りでも明らかに結果が出る人と出ない人が別れてしまう。

才能の差だ

俺(私)には才能がない

イケメン(美人)じゃないから無理

段々周りと比べる事が増えてしまい、しまいには努力をやめてしまう。

私も沢山周囲と比べてしまった時期がありました、やめた努力も沢山ありました。

しかしいろいろ考察を重ねた中で、努力の成果をある程度出しやすくするポイントがあると感じました。

燃料が足りない。

これが答えです。

燃料とは?そう感じたと思っています。

簡単に言うと「徳」です。

徳とは?

是非、調べて頂ければ幸いです(笑)

ある程度自分で調べて行動する事は大切ですので。

簡単に言うと徳を積む=「運」の貯金ですね。

先程の才能の話ですが、才能ある人が全員成功するとは限らないでしょう。

むしろ才能ある有望な若者が日の目を見る機会なく夢を諦めるなんてよく聞く話です。

運が無かった。

皆こう言います。

いや、努力が足りなかったのが原因だ、と考える人もいるでしょう。

しかし、最早努力したからどうというレベルの話ではなく、どこかで理屈では説明出来ない所に真理があると薄々気づいてる人もいるのではないでしょうか。

努力がどうと言うか、徳が足りない。

皆、夢に向かって努力する姿勢は素晴らしいです。

しかし、そこに一点、運を良くする行動を加えて欲しい。

簡単なゴミ拾い。

枯れかけた草木に水をやる。

他人には笑顔で優しくする。

寄付(やれる範囲で)。

悪口陰口を言わない、むしろ褒める。

私個人の体感だと、やる前と後では同じ努力をしても得られる経験、結果が結構変わります。

あれ、思ったより上手くいくなと感じる瞬間が増えました。

個人差があるのでちょっとやっただけではなく、長いスパンでやってみて下さい。

辛抱強さは大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?