見出し画像

続・非常時の栄養問題。ゆるく、安く、簡単に。


先月の記事で非常時の栄養問題というテーマをお伝えしました。

非常時はどうしても栄養が偏ってしまいます。地震などで避難生活をせざるを得ない場合、長引いてしまう可能性があります。そうすると、健康面にも影響が出てきてしまう可能性が高くなります。


健全な心は健全な肉体から。

やっぱり非常時も極力栄養を取るのが大切だろうと思います。


 そこで、思い立ったのが、
「どうしたら、安く、楽に栄養対策ができるのだろうか」

ということでした。 


何日も続く場合、けっこう高い

前回、ビタミン補給が出来る飲むゼリーと、粉末のサプリを実際に試してみました。概算で1回あたり150~200円。

・・・やっぱり微妙に高いよね。

数日分の緊急対応ならいいと思います。
持ち運びに便利だからポーチに忍ばせるとかですね。ただ、長引く場合はちょっと高くなる。

1人1週間で1,500円。
4人家族なら6,000円。もし1か月準備するなら24,000円(4週間として)。

どうせやるなら、もう少し安くならないものか……。


やっぱり頼るは、こちら

最近、健康管理(ダイエット)アプリを使い出しまして。食べたカロリーだったり、栄養素というのが記録できるというものです。

 
必要な栄養素が足りているか可視化されます。利用開始してからしばらくして、塩分は必要量よりも過剰に摂取していたのに、カルシウムや鉄分、ビタミンAは高頻度で足りていないことが目に見えて分かりました。

ビタミンAや鉄分、カルシウムを必要量とろうとしても、大体いつも何かは不十分なんですね。そんな状態が1か月くらい続きました。

やっぱり、ここはサプリに頼ろう。

 近所のドラッグストアでかなり成分と金額を比較しましてサプリを購入してみました。 それがこちら。

飲みかけです。失礼します。。

左側の水色のサプリの方は、「チュアブル」と書かれています。これは、水なしでサプリが摂取できる優れもの。

これまで、「サプリ=水で飲むもの」というイメージでした。今回、初めて知りました。

 水が不要、60日分も入っている、しかも、封はジッパーがついているのでこれはやっぱりいいなぁと思うんです。
災害発生後、とくに足りないと考えられる栄養素のサプリを入れておけば、長期間の栄養素が確保できますもんね。

参考まで、写真の左側(水色のチュラブルタイプ)が600~700円くらい、右側(鉄+マルチミネラル)が1,000円弱。2か月分の栄養素で2,000円弱なのでやはり大分お得です。

先ほどの4人家族を想定した場合、一月あたり約4,000円。お値段、約6分の1ですね。


気になるのは賞味期限

非常用の備蓄としておくなら、やっぱり賞味期限は大切。どのくらい持つのでしょうか。半年くらいかな。

いやいや、実は1年半以上も賞味期限がありました。ありがたい!

サプリの賞味期限は意外にも長いようです。もちろん、メーカーや商品によってばらつきがあるので確認は必要ですが、自宅にある他のサプリでも2年以上賞味期限がありました。

非常用袋の点検を1年に1回くらい行うのであれば、サプリの補充というアイディアでも十分に対応できることが分かりました。

もし、自宅で飲んでいるサプリがあれば、それを少し多めに準備しておけばローリングストックにもなりますね。

ローリングストック
定期的に使いながら新しいものを購入して備える方法。


非常用備蓄に水なしのサプリを忍ばせておく。それだけで、困ったときでもある程度の栄養素が確保できます。

栄養素なんて……と思われる方もいると思います。災害発生時、色んなところで大きな影響を受けます。特に精神的な影響は後々まで続くこともあり得ます。

健全な心は健全な体から
元気があれば、何でもできる!


ぜひ、+αとしておすすめします。


おまけ

真ん中の人参のパッケージのゼリーはすでに飲みましたが、我が家にはまだ両端にある2つが残っています。ぶどうとなしのパッケージは、カロリーとビタミンが取れるエナジータイプと呼ばれるものです。


今週末に2度目のワクチン接種があるので、副反応対策として我が家の冷蔵庫に保管中です。1回目は発熱しなかったので出番はありませんでした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆