見出し画像

この部屋は幽霊が出る【ショートショート】【#98】

「すぐ隣の部屋が特にオススメなんですけど、どうですか?」

 ここは内覧先のアパートだ。タクヤは定期的に引っ越しをしたくなる性分で、2年住んだ部屋に別れをつげ、新しい住処を探しているところだ。隣の部屋をすすめてきたのは、このアパートの大家だ。60代くらいで、いつから着ているのかわからない、くたびれたシャツに、こちらもくたびれたスラックスを身に着けている。

「隣? 角部屋の方ですか?」

「いやそっちじゃなくて、こっち側の部屋」。大家は右手側の壁を指さしながら答えた。

「こっちの部屋ね。――幽霊が出るんですよ」

 南向きで日当たりがいいんだよ、と同じくらい普通のテンションで大家はそう言った。

 事故物件の類かと思いきや、家賃は今いるこの部屋よりも5000円高く設定しているらしい。大家いわく、「今っていろんな人がいますからね。幽霊がいるっていうのも前面に打ち出していけば、需要があるかもしれないじゃないですか」ということらしい。そして、なんの偶然か、タクヤはそういうニッチな需要に合致する数少ない人物だった。

 長い人生、一度くらい幽霊に出会ってみたい。それに、もしあまりに怖かったり、その逆でちっとも出会えなかったとしても、また引っ越せばいいだけの話だ。住居にこだわりがないのは、こういうときに強い。タクヤは早速、大家と契約を交わし、その場で敷金礼金を支払い、来週から入居する手はずと整えた。

 そして入居して2週間。――いまだにタクヤは幽霊に出会えていない。

 部屋自体は古めかしく、確かにいつ幽霊が出てもおかしくない。しかし、肝心の幽霊が出てくる気配は一向にない。同じアパートに住んでいる大家に、何度か聞いてみるも、「相性が悪いんですかね」とか、「幽霊にだって都合ってものがありますからね」と、のらりくらりとした返事を返されるばかり。

 今更ながら、本当に幽霊が出るのか問いただすと、「前の住人が3日で出ていくというので、聞くと幽霊が出たと言っていた」「自分自身も何度も幽霊を見たような気がする」とそれっぽいことを言う。そりゃあ幽霊だって、幽霊集会とか、里帰りとかいろいろあるのかもしれない。そう自分に言い聞かせ、とりあえずひと月は待ってみようと決め込んだ。

 

 そして期限のひと月が経過した。しかしいまだに幽霊は現れていない。流石に頭にきて、タクヤは大家のもとに怒鳴り込んだ。

「ちょっと! ちっとも出ないじゃないですか!」

「いやー何度も言ったじゃないですか。きっと幽霊にだって都合ってものがあるんですよ。もう少し気長に待ってみたらいいじゃないですか」

「これが同じ家賃ならいくら待ったっていいですよ。でも幽霊が出るという触れ込みでこっちは5000円も高い家賃払ってるんです。幽霊が出ないんならここにいる意味なんてありません。出ていかせてもらいますからね!」

「お客さん、私は別に出て行ってもらってもかまいませんよ。でもその際は、敷金はお返しできませんからね」

「なんでですか! ひと月しか使ってないし、どこも悪くしてませんよ!」

 大家はその反応を待ってました、とばかりのしたり顔で答えた。

「……お客さん、だってあの部屋は『幽霊が出る』のがウリの部屋なんですから。幽霊が出るはずの部屋で、目玉の幽霊を出なくしといて現状が保持されている……なんて主張されましてもね。こっちもこれじゃ商売あがったりですから。敷金は置いていくか、あなたから幽霊にちゃんと出るように言ってやってください」



#ショートショート #賃貸 #アパート #幽霊 #事故物件 #小説 #掌編小説

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)