見出し画像

自分の言葉と他人の言葉

本当は、
ほどほどそこそこでいいと思ってるのに。

本当は、
別に大きな夢やビジョンなんて持ってないのに。

本当は、
なんとなくいい感じで幸せになれればそれでいいのに。


でも、

親や

先生や

上司や

友だちや

社会や

ビジネス本や

ネットや

SNSや

そういう「外側の世界」が騒ぐから。


「後悔のないように生きろ!」とか、

「稼いで成功者になれ!」とか、

「夢や希望は大きく持て!」とか、

「敷かれたレールの上を生きるな!」とか、

「人生一度切りだ!」とか、


そうやって、

外側の世界が騒いで、
外側の世界に煽られて、
外側の世界に突き上げられて。


そうするうちに、

だんだん、
「今の自分」じゃダメな気がしてきて。

だんだん、
「今の自分」に価値がない気がしてきて。

だんだん、
「今の自分」がちっぽけに思えてきて。


だから、

本当は別にそんなこと求めてもないのに、
「起業して成功したいです!」とか言ってみたり。

本当は別にそんなこと求めてもないのに、
「年収1億円稼ぎたいです!」とか言ってみたり。

本当は別にそんなこと求めてもないのに、
「海外で悠悠自適に暮らしたいです!」とか言ってみたり。

本当は別にそんなこと求めてもないのに、
「世界中の人に感動を与えるサービスを作りたいです」とか言ってみたり。

でも、本当の自分の「本音」は、
別にそんなもん欲しくないわけで。


自分の本音と、
言ってることと、
とってる行動が

全部バラバラで、
全部ズレていて。

本当は、

カップラーメン食べたいのに、
カップラーメンで十分だと思ってるのに。

別に食べたくもない
フランス料理を毎日追っかけて。

そのために無理して働いて。
そのために無理して稼いで。


別に美味しいとも思えないのに、
無理して「美味しい」と言ってみたり。

家でゆっくりゴロゴロ過ごしていたいのに、
一人で過ごす時間が最高に幸せなのに。

別に行きたくもない
パーティーに出かけて行って。

そのために無理して働いて。
そのために無理して稼いで。

別に楽しいとも思えないのに、
無理して「楽しい」と言ってみたり。


そうやって、
自分の言葉ではなく、

外側の世界や他人の言葉を、
「自分の言葉」として受け取ってしまうからしんどくなる。

それを自分の言葉として生きてしまうからしんどくなる。

本当は、
ほどほどそこそこでいいと思ってるのに。

本当は、
別に大きな夢やビジョンなんて持ってないのに。

本当は、
なんとなくいい感じで幸せになれればそれでいいのに。

これが自分の本音なのに。


だったら、
別にいいじゃんそれで。

もうそれで十分じゃない。

外側の世界が騒いで、

外側の世界に煽って、

外側の世界に突き上げてきても。


外側の世界や他の誰かが、
自分を幸せにしてくれると思うのかい?


他人の言う「幸せ」を自分の人生に取り入れて、
それで同じように「幸せ」と感じれると思うのかい?

他人の言葉

他人の価値観

他人の幸せ

他人の成功

他人の生き方

そういう、
「他人のもの」を、

何でもかんでも「自分のもの」と置き換えてはいかん。

他人や世の中の言葉に心から共感し、
それを自分の言葉として取り入れて自生きるのと

他人や世の中が騒ぐからって、
疑いもせずそれを鵜呑みにして生きるのとは

違うんだよ。

自分の言葉と、
他人の言葉とをごっちゃにしたら、いかんよ。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg

ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。