見出し画像

エセ・自分は素晴らしい病

「自分は素晴らしい」と思うのと、

「自分を素晴らしいと思え」と、
周囲に要求するのは違うから。

「自分には価値がある」と思うのと、

「自分には価値があると思え」と、
周囲に要求するのは違うから。


「自分は特別だ」と思うのと、

「自分を特別だと思え」と、
周囲に要求するのは違うから。


自分が、

そういう考え方や
そういうマインドや
そういう在り方で生きるのは

本当に大切なこと。


「何をするか?」よりも、
「どういう自分であるか?」はもっと大切。

でも、

自分がそう思うのと、
同じものを周囲に求めるのは違うから。


自分がほしいものを周囲がくれないからといって、
周囲を責めたり
批判したり
矯正しようとするのは違うから。


自分が求めたものがもらえなかったからといって、
そこで拗ねるのは違うから。

こういうのを、
「エセ・自分は素晴らしい病」と呼ぶ。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。