見出し画像

他人にフォーカスしても変わらんばい

「自分をバカにした周囲を見返してやろう」

「ムカつくあいつには絶対負けたくない」


そうやって、「怒り」のエネルギーで頑張るのは、

ダメとは言わないけど、

個人的にはおすすめしないし

どっちかっていうと、やめといた方がいいと思ってる。


ま、短期的には頑張れるでしょうし、

ある種の「結果」も出ると思う。

例えば頭が悪いってバカにされたとして、

それでムカついたもんだから相手を見返そうと思って、


難しい資格取得や、

難しい大学にはいるために

必死になって勉強したとして。


んで、頑張ったおかげで何とかかんとか合格したとする。


そーすると、

「あー、合格したー!」って一瞬なるけど、

でも、
そもそもスタートラインが「あいつを見返す」だから、

それで本当に自分の心が満たされるか?って考えたら、

多分答えはNOだよね。


つーか、

「あいつを見返すための手段として、○○に合格する」

って目標設定しても、

そもそもそのことで、相手が自分を見直すかどうかなんて、
わかんないからね(笑)


自分ではない「他の誰か」に認められるために頑張るってのは、


その時点でもはや自分の人生ブレブレだし、

直ぐに行き詰まることになるから、早めに軌道修正した方がいい。


どんな状態におかれても、

それで満足するか、それで幸せか、それでOKとするか、


そいつは結局自分が決めることであって、

他の誰かを基準にしてもしんどくなるだけよ。


しかも、

「バカにされてムカついたから相手を見返す」って、ここがそもそも間違っていて、

そもそも「そういう自分」をバカにしている自分がいるわけよ。

だから、他人にフォーカスしても人生変わらんばい。

(なぜか博多弁w)





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。