見出し画像

心が拗ねてると

自分の味方は必ずいるし、

助けになってくれる人はいるし、

そういう制度はあるし、

そういう情報もあるわけよ。

あるんだけど、
心が拗ねてるとそのことに気づけないんだな。


あるんだけど、
斜めに構えて生きてるとそのことことに気づけないんだな。


あるんだけど、
被害者ぶってるとそのことに気づけないんだな。

と言うか、

「味方がいない」と思ってる方が、自分にとって都合がよかったり。


被害者ポジションにいる方が、自分にとって都合がよかったり。


誰も助けてくれないと拗ねてる方が、自分にとって都合がよかったり。

だって、安心して言い訳の材料に使えるからね。


思う存分、他の誰かのせいにできるからね。


思いっきり、自分以外の外側のせいにできるからね。


だから、味方とか出てくるとある意味困るわけよ。


中途半端に助けられると、一番自分が困るわけよ。

自分の大好きな被害者ポジションに座れなくなると、それが一番困るわけよ。

だからそういう情報はシャットアウトしてしまう。


だからわざと拗ねて生きる。


だからわざと斜めに構えて生きる。

だって、その方が自分にとって都合がいいから。


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。