見出し画像

○○だから、○○しなければならない

男だから、
お金を稼がなければならない。


女だから、
家事をしなければならない。


親だから、
子どもをきちんと教育しなければならない。


子どもだから、
大人の言うことを聞かなければならない。


上司だから、
部下を育てなければならない。


部下だから、
上司をたてなければならない。


店員だから、
顧客に感謝しなければならない。


客だから、
店のルールは守らなければならない。


新人だから、
誰よりも早く来なければならない。


先輩だから、
新人の見本とならなければならない。


「○○だから、
○○しなければならない」


世の中は、
こんなメッセージで溢れている。


先日もネットで、

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

と、高齢の男性が、
幼児連れの女性に言ったことが、
話題になっていたけど。

こういう、

「○○だから、
○○しなければならない」


という考え方は、
日常的にこびりついている。

一回こびりついた、
「考え方」という垢はそう簡単には取れない。


取れないうえに、
そう言ってる本人も、

実はその「理由」が、
あんまり分かってなかったりする。

ただ、

何年も
何十年も「そういうもんだ」と

抱えて生きてきただけで。

自分も、
他の誰かに
そう教えられてきただけで。

「なんで?」って聞かれても、
最終的には、

「そういうもんだから」
としか言えなかったりする。

そして、
自分は、

「○○だから、
○○しなければならない」

と主張する割には、


それを、
他の誰かに主張されるのは、
めちゃくちゃ嫌だったりする。


人は、

自分の考え
自分の価値観
自分の正義

これこそが「正しい」と考えてしまう。

唯一無二の「正しさ」だと思ってしまう。


世の中には「正しさ」は一つであると、

それは、
自分の持っている「正しさ」だと。

でも、
本当はそんなことはないんだよね。


「正しさ」とは、
その人にとっての「正しさ」であって

世の中には人の数だけ、
「正しさ」が存在している。

自分がずっと抱えてきたように、

他の誰かも同じように
「正しさ」を抱えて生きてきたし、

これからも抱えて生きていく。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。