見出し画像

受け取らない

心穏やかに、健やかに暮らしていきたいなら、

「受取りたくないもの受け取らないようにすること」

これが一番だと思っている。


そのためには、自分が本当は、


嫌なもの

不快だと思っているもの

合わないもの

見たくないもの

関わりたくないもの

そういうものからは、

遠ざかっていいんだ、

受け取らなくていいんだ。


そうやって、きちんと自分に許可を出すことですね。


そして自分には、

受け取るものを選択する権利があるんだと、
ここに立ち返ることです。


相手は良かれと思ってやっていることでも、

相手は親切心で言っていることでも、


実は、

自分とっては不快だったり

自分にとっては迷惑だったり

自分はやめてほしかったり

そういうこともあるわけだ。


そういうとき、

その

不快な状態や不快な環境、

不快なものから離れるということに、

罪悪感を覚えてしまうことがある。


本当は不快だと思っているのに、

「こう言ったら相手を傷つけるかもしれないから」

「拒否したら相手に悪いから」

「そんなことしたら相手との関係が壊れるから」


そうやって、自分の感情に蓋をして生きてしまう。


だからストレスになるし、

そのストレスを別のかたちで誤魔化そうとするし、

心はいつまでたっても潤わない。


「ほしいものを手に入れる」のも素敵なことだけど、

もっと大切なことは、

「受取りたくないもの」を受け取らないようにすること。

先ずはこっちなんです。


相手がどう思うか?ばかり考えてきたのであれば、

これからは、

自分の心の声や

自分が快か不快か

こっちの方に、意識を向けてやるといいと思いますね。


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。