見出し画像

自分で自分を責めたくなるのは

「自分はダメな奴だ」
「自分はバカな奴だ」


そうやって
自分で自分を責めたくなるのは、


本当はそうは思っていないから。

そう思っていないし、
本当は違うと分かってる。

自分はダメではないし
自分はバカでもないと分かっている。

だから、

真逆なことを自分に言って、
そう思い込もうとしているだけなんだ。

そうやって
自分に言い聞かせようとしているだけなんだ。


日本人が、

「自分は日本人だ」とわざわざ言わないし、
言い聞かせようとはしない。

男の人が、

「自分は男だ」なんていちいち言わないし、
誰かに説明なんてしない。

なぜなら、
既に日本人だから。

既に男だから。

自分が日本人だと分かっているし、
自分が男だと分かっている。

だからわざわざ、

「自分は日本人だ」なんて言う必要はないし
「自分は男だ」なんて言う必要もないわけだ。


そう。

自分でそうだと分かっている時は、
わざわざ言わないのだ。

わざわざ言うのは、
本当はそう思っていないからなんだ。


「自分はダメな奴だ?」
「自分はバカな奴だ?」


本当はそうは思っていないんだよね。

本当はそんなことないって分かっているんだよね。


でも、
どっかでそういうネガティブなメッセージを
覚えてしまった。

どっかで、
そういうネガティブなメッセージを自分に投げることが
癖になってしまった。

これは過去の体験からくる
思考の「癖」だけだから。


癖を治すには、
新しい癖を身につければいい。

でも何年も、
何十年もそうやって生きてきたわけだから

そう簡単には治らないでしょう。


治ったと思っても
また直ぐにいつものパターンに戻ろうとするでしょう。


しっかりと「折り目」が付いてしまってるわけだから、
その折り目と反対方向に曲げても、直ぐには治らないでしょう。

うん、そんなもんだわ。


そんなもんだから、焦らなくていい。


いつもの癖で、


「自分はダメな奴だ」
「自分はバカな奴だ」


そうやって
自分で自分を責めたくなったら、

「あ、本当はそうは思っていないんだな」

ということを思い出して。

そして、

「本当はそうは思っていないから、そう思い込もうとしてるんだな」

と自分に言ってやって。

これだけでも、
思考のパターンは変わってくるからね。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。