見出し画像

ajikeらしく、味気ある内定式

こんにちは。
バックオフィス 兼 新卒採用担当の三浦です。

ajikeでは先日、オンライン内定式を実施しました。

大々的に告知していませんが、ajikeでは新卒採用を行っています。
来年度は3名が新たにジョインする予定です。

新卒採用ならではのイベントが「内定式」ですよね。
内定者にとって、初めて会社の取り組みに触れる場所です。

UXデザイン会社として、内定者に特別な体験を提供したい。
そして社名に負けないよう「味気あるなぁ」と思っていただきたい。

「味気ある」とは?

私たちが考えるデザインの根本には、
「味気ある世の中の創造」というミッションステートメントがあります。

画像1

これは「創業時に社名に込めた代表の思い」や「私たちの意志」
「何のために仕事をするのか?」「何を目指すのか?」を言語化したものです。

アジケという社名の由来は、代表のnoteに詳しく書いてあります。

味気ある内定式をめざして

これから仲間になる内定者にも「味気あるなぁ」と感じてもらえるような
内定式を目指し、コンセプトは「ajikeらしく、味気ある内定式」に決定しました。

ちなみに例年東京オフィスで実施している内定式ですが、今年はコロナの影響を踏まえてオンライン(Zoom)で実施することに。

そんな中でも「内定者の3人の記憶に残るものとなってほしい」という気持ちで準備を進めました。

ここからは、当日の様子をご紹介します。

オリジナルBGMで内定式スタート

オンライン内定式はデザイナーの半ちゃんが用意してくれたBGMでスタートしました。

センスある彼にお任せしたので何も不安はなかったのですが、びっくりしたのが細かくイメージした上で選曲してくれたこと。

画像2


オープニング以外にも式中に流せるようにと30min分BGMを選曲してくれて、終始穏やかな雰囲気で内定式を進行することができました。

オリジナル内定証書の授与

私が作ろうとするとつい、明朝体で作られたザ・賞状に走ってしまいがちなんですが、それだと何だか味気ない。

そこでデザイナーのふじちゃんとPRのせっちゃんが協力してくれて、オリジナル内定証書を作ってくれました..!

完成した内定証書がこちら。

画像3

...かわいくないですか!?

こだわったポイントはajikeオリジナルデザインであること、弊社CEOとCOOのメッセージを入れること。

CEOとCOOのメッセージはPRのせっちゃんからの提案です。

画像4

二人とも「こんな内定証書が欲しい」という思いを込めて準備してくれました。
その甲斐あって、内定者からも社員からも大好評!(嬉しい!)

ちなみに今回オンライン開催だったので、当日は画面共有で授与に代えさせていただき、原本は後日郵送しました。

チャット機能を活用

オンラインで実施するにあたり不安な点といえば、お互いのリアクションが伝わりにくいことではないでしょうか。

そこで今回チャット機能を活用したところ、予想以上に大盛り上がり!

画像5

(前半は内定者紹介、後半はオフィス紹介したときのリアクションです)

内定者も遠慮なく書き込んでくれて、
社員も対面コミュニケーションよりも活発にリアクションしてくれて。
「あれ?もしかしてajikeはオンライン開催の方が向いてる?」と思ったくらいでした。

内定式を終えて

その他にも、
・等級別や職種別の交流会、勉強会
・歓迎会(オンライン飲み会)
などを実施して、2021年度内定式は無事終了しました。

内定者に「楽しかった」「歓迎されてる感じがして嬉しい」という感想をいただき、嬉しいと同時にホッとしています。

一方で、入社式や来年度以降のことを考えるとハードルが上がり、少し不安です(笑)

でもきっと、みんなで取り組めば今回以上のものが開催できるのではないかと、今からワクワクしています。

内定者の皆さんへ

内定者の皆さん、改めて内定おめでとうございます!

CEOからのメッセージにあるように、
”会社のために”とか”顧客のために”と意気込むのではなく、願わくば自分の人生を豊かにするためにajikeを選んだと思えるようになってほしい。

私たちも、皆さんにajikeを選択してよかったと思っていただけるよう、全力でサポートします。

まずは入社までの半年間、残りの学生生活を全力で楽しんでくださいね。
みなさんが入社する日をajike一同、心待ちにしています!

こどものワークショップ開催費にします👦