見出し画像

はじめまして!アジケ『デザインラボ』チームです。

はじめまして!アジケ『デザインラボ』チームです。

『デザインラボ』チームとは、アジケ組織全体のスキル底上げのため、学ぶ機会の企画〜実施までを牽引するチームです。
メンバーは、現場で活躍するUIUXデザイナーやディレクター/UXデザイナーのメンバーで構成されており、プロジェクト以外での学ぶ場を提供し、主にUXデザインの領域について現場で活かせるスキルや手法を学び得ていただこうと、2023年7月より発足しました。

また、現場での学びを横軸で共有する場を創出することもデザインラボの発足の狙いです。

今回は、第1回目の学ぶ機会の取り組みについてご紹介します!

第1回目での学びテーマは「ペルソナ」

「ペルソナを考えるためのプロセスを学ぼう!」と題して、第1回目は主に若手と入社間もないメンバーを主な対象に「ペルソナ」をテーマにワークショップを開催しました。

本ワークショップのゴールは「ペルソナの意義とプロセス理解し、収集した情報からペルソナへの落とし込みができる状態」とし、"ペルソナの考え方"と"アウトプットの仕方(ペルソナの作り方)"を学び得ていただける内容をチームで企画しました。

まずは座学で基礎知識のインプット

ワークショップの前に、まずは座学で基礎知識のインプットを実施しました。
基礎知識はアジケが提供する「現在の職種、組織のステージに関わらず、事業にデザインの力を活かしたい人・組織を支援するサービス『Dods』※」の学習コンテンツから引用・活用しています。

Dods公式サイトはこちら

1)セグメンテーションとは?

2)ペルソナとは?

いざ、ワークショップスタート

さて、今回のワークショップのお題は・・・
「口座開設アプリのメインペルソナを作成してください」です。

SMBCさまをはじめ、金融業界のお客様とのお取引きが多くなっているアジケらしいお題です。

チームに分かれ、作業手順に則ってお題をペルソナを作成→全体で共有という流れで進めます。

手順説明スライドの一部

各チームの作業はmiroを使用し、オンラインでの共同作業でお題のペルソナを作り上げていきました。

実際の作業画面

ワークショップの締めはチームごとに全体へ作成したペルソナの共有です。
どのチームも活発に議論が行われ、チームの個性溢れるアウトプットが共有されました。

実際のチームごとの発表の様子

実際のプロジェクトからペルソナにまつわるノウハウを学ぶ

発表後、デザインラボチームの狙いでもある「現場での学びを横軸で共有する場を創出する」を目的に、メンバーから実際のプロジェクトであったペルソナにまつわるノウハウも共有いただきました。

「提案時こうしたらグッと良くなった!」「お客様との議論がスムーズに進んだ」「社内で整備されているテンプレートを使ったらこんな成果が出た!」などプロジェクト進行において、ペルソナ作成のノウハウを実際の現場の声を交えながら学ぶことができました。

第1回のワークショップを終えて

参加してくれたメンバーから以下のようなコメントをいただきました。

▼ワークショップ全体へのコメント

  • ペルソナは同じ方向性を向くために作るという存在の意義を知れてよかった

  • なんとなく作り方は知っていましたが、今回実際に手を動かすことで、どのように進めるかが理解できました。また、デモンストレーションと実践ではまた違ってくると思うので、実際のプロジェクトのお話もとてもためになりました。

  • フォーマットと手順が理解でき、実行したことでプロジェクトで再現できそうだと感じた。

  • ペルソナを作成するまでの一連の流れを、実際にWSしながら学んでいくことができたのでよかったです!ネットなどで調べただけでは得られる情報が限られますが、実践しながら学べたことで大変身になりました。

▼実際のプロジェクトのお話から学んだこと

  • 「ペルソナを立てて、それを基にどんなUIに落とし込んでいるかの説明が大事」というのが実際の提案の参考になりました。

  • 「お客様の判断基準がなくて迷っているたので、立ち返ってペルソナを決めて進めた」というのも今後のプロジェクトの進め方の参考になりました。

  •  こちらがどういった意図で考えてきたペルソナなのかをクライアントに提案する方法が、実体験からの共有になっていた非常に学びになりました。

デザインラボチームの意図した狙いを感じてくださっており、チームとしても1回目で手応えを感じることができました。

デザインラボチーム今後の活動

月に1度の学び・共有の場の設定を目指して引き続き活動中です。
次回は「価値仮説、構造化シナリオを作る」をテーマにワークショップを企画しています。

お楽しみに!

🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️


アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・リードUI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)

詳細は採用サイトをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介>

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
カジュアル面談をご希望の方はこちらから

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック
https://www.craft.do/s/ki01ioOMjsgvSv
▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介
https://www.craft.do/s/K8K1fm63kxSmG8

こどものワークショップ開催費にします👦