見出し画像

デザインデータに最低限含めておいてほしい3つのこと【weekly ajike #42】

こんにちは!アジケ採用チームです。ご覧いただき、ありがとうございます!
毎週「weekly ajike」と題して、ajikeが1週間で発信した知見や出来事などをまとめています。
ぜひ、チェックしてみてください。

📚これまでのweekly ajikeはこちらから


デザインデータに最低限含めておいてほしい3つのこと

フロントエンドエンジニアnoteより

デザインシステムやUIガイドラインを作成する場合は、デザイナーと共同してコンポーネントを整理し、しっかりとルールを定義することができます。

一方でデザインシステムやUIガイドラインを必要としないケースも存在します。基本的にコードは運用されることを前提としているため、そのようなデザインシステムを作成しない場合でも、運用性・変更可用性を考慮して開発する必要があります。

本記事は、そのようなケースでも、デザインデータに最低限含めてあるとエンジニアとしてデザイン意図を最低限受け取ることができ、開発過程で大変助かることを3つご紹介しています。

チームで開発することがある方の一助になれば幸いです!

モバイルファーストのいい感じの生年月日入力フィールドを作る

ajike developer's blogより

不意の入力バリデーションエラー※に引っ掛かった経験はありませんか?

事業者側としては、電話番号の入力に、記号を含めてもらいたいが、ユーザー側は簡単に入力したい…というニーズの齟齬をテクノロジーの力で解決する入力フィールド作成を試みた記事です。

※データの定義に従って確かめ正しいことを検証した上で、データ定義に誤りがあった場合に発生するエラーのこと。(例:応募フォームで指定されていない形でテキスト入力した場合にエラーが出る)


今週のweekly ajikeはここまで。公開はエンジニアさん向けの記事をご紹介しました。
アジケに少しでもご興味お持ちいただけましたら、ぜひカジュアルにお話しましょうー!

カジュアル面談ご希望の方はお気軽にこちらからご連絡ださい📩

🤝メンバーを募集しています!【ストーリーを実現するUXデザインカンパニー|アジケ】✒️


現在、アジケでは、一緒に”人にとって豊かな体験をデザインすることで、「味気ある世の中」をつくる ”同志を募集しています!

<働き方>
・フルリモートOK
・フレックスタイム制

<現在募集中のポジション>
・リードエンジニア(テックリード)

詳細は採用サイト 、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

▼デザイン会社アジケの事業内容と今後の展望が知りたい方は事業紹介資料をご覧ください👀

▼アジケのカルチャーについてもっと知りたい方はカルチャーデックをチェックしてみてください。

Twitterfacebookも更新しています!

<アジケのマガジン・Blog>

https://note.com/ajike/m/m2d768328c0e2

https://ajike.github.io/

こどものワークショップ開催費にします👦