見出し画像

洗濯日和とイサキのアクアパッツァ。

瀬戸内はきょう天気が良かった。

テレビでは東海は記録的な大雨だと言っていて
大きな木がブンブン揺れて強い雨の映像が流れていた。

でも、この街は見事なまでに晴れていた。

ちょっと頑張って洗濯機を回す。

いつもは浴室乾燥機で乾かす衣類も、きょうは久しぶりに外で干す。

ベランダについた洗濯用の器具をカチカチと伸ばし、
バスタオルがちょうど下につかない高さの竿にどんどん洗濯物を干していく。

仕上げにハーブに水をやる。

「おはよう」

1日の仕事を終えて帰りにチラッとスーパーへ。

いつもは美味しそうじゃない魚売り場に、
きょうはピカピカしたイサキが並んでいた。

いつもは死んだ魚の目をした魚しか置かれていないその店。
2年通って初めて見るほど綺麗な魚だった。

洗濯物が待っている。

急いで家に帰り、取り込んだ。

浴室乾燥機やエアコンの真下につける竿もとても便利だし、
いい発明だとは思うけど、外に洗濯物を干した時のあのパリッとした
少し硬さすらあるようなあの肌触り。私は好きだ。

キッチンにたち、買ってきた切身に塩こしょうをする。

フライパンにオリーブオイルを敷いて
魚を身が下になるように入れて外側だけをサッと焼く。

冷蔵庫にあったプチトマトを半分に切って全部いれる。

コンソメキューブをひとつ。水を300CC。

白ワインも同量入れてぐつぐつ煮る。

塩こしょうをして、最後に砂糖を大さじ1。

深めのお皿に盛って、ベランダのバジルをちぎって散らす。

フワフワのイサキ。トロトロになったプチトマト。

爽やかな白ワインの香り。。。

とても美味しい。

今度は夏野菜もどんどん入れて、休日に作りたいな。

そんなことを思う。梅雨の中休みの夜8時半。。。

きょうはよく寝られる予感。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?