見出し画像

レンコンと牛肉のしぐれ煮

昨日までぐずついた天気が続いていた。

だからこそ今日の日差しはとても気持ちがいい。

夏らしい青空。夏らしい雲。そして夏らしい緑。

月曜日なのに、ここまで晴れるとちょっと気分が上がってさえくる。

今日はしっかりご飯を食べたいな。

昼ごはんを食べたすぐあとなのに、もう夜ご飯のことを考えていることに気づいてマスクの中で口元が緩む。

それからはずっと夜ご飯のことで頭がいっぱいだった。

お肉がいいかな。魚かな。でも魚は一昨日食べたしな。。。

肉だ。今日はお肉。14時15分。決まった。

仕事を終え、いつも行くスーパーのお肉売り場に立つとすき焼き用の牛肉が半額になっていた。

「半額になった食べ物を買うことレスキューって言うんだよ。」SDGsに詳しい友人のせなが一昨日私に教えてくれた。

今日はこれを「レスキューしよう」143g入ってもともと1100円ほどの国産牛のスライス。半額だからかなり安い。

すき焼きみたいにしたら美味しいかな。

スマホでなんとなくレシピを調べると、レンコンと炒めてある写真がなんとも美味しそうだった。

レンコンも買って、隣で売っていたしめじもカゴに。。。

レンコンを縦半分に切って、薄くスライスする。

フライパンにごま油を大さじ1。

レンコンを炒める。透明になってきたら石づきをとってほぐしたしめじ。

サッと炒めてボウルに開ける。

すき焼き用というだけで美味しそうなお肉を、一枚ずつ広げてていねいに焼く。

色が変わったら、レンコンとしめじを戻す。

砂糖を大さじ2。みりんを大さじ2。塩をひとつまみと日本酒も大さじ2。

ちょっと煮立たせてアルコールを飛ばしたら、さらに醤油も大さじ2。

さっと炒めて出来上がり。

ご飯にぴったりの牛肉。半額だったとは思えない。

レスキューしたつもりの牛肉。レスキューされた側の私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?