見出し画像

4

自分と向き合ったら
我慢をやめたら
自分を先に満たしたら
子供をそのまま受け入れられるなんて
親子関係が良くなるなんて
不安な子育てが終わって
幸せな人生が始まるなんて

そんな話、誰が信じられるでしょう。
そんな発想すら、ありませんでした。

知ってしまえば当たり前
体験してしてしまえば納得の
コロンブスの卵。

私は至って普通の、
というかだいぶ拗らせた人間なわけです。

そんな私に起きた変化は
当然誰にでも起きると思います。

人生は半年足らずで変わる。
正しい知識と正しい努力と仲間があれば。


今度はこれを必要な人に
自分で伝えてみたいと思いました。
より多くの人に体験して欲しいと
思うようになりました。


知識を渡すだけじゃなくて
体験を語るだけじゃなくて
その人に合ったペースで変わっていけるように
サポートする方法はないか。
模索する中で出会ったのがコーチングです。


ママ講座が終わった直後、
アドラー心理学をベースにしたコーチングスクール、アナザーヒストリーというコーチングスクールに通い、100人以上のコーチングセッション、1500時間以上の実践を経て、
認定プロコーチになりました。

スクールで学んだ知識と技術は
私がママ講座でした体験を理論的に裏付け
クライアントが本当に望む人生に向かうことを
支援するのに必要なものでした。

根性論でも正論でもなく
相手と一緒に泣き笑い、作戦会議しながら
行動していってもらう。

失敗を織り込んで、試行錯誤しながら
諦めずに欲しいものを手に入れるのをサポートができる。
まさに私が求めていたものでした。


自分の経験を通して手に入れたものは
一生ものになります。
数ヶ月の講座や継続セッションが終わっても
自走していけるようになる。
考え方が自分の一部になり周りの人にも
よい影響が広がります。

もちろん私も仙人みたいに解脱したわけではありません。
失敗もすればちょいイラくらい日常茶飯事。
自分のよくわからない思考に自分で突っ込んで
コントみたになってることもあります。

でも立ち戻っていける指針があるから
少なくとも子どもを抑圧することはなくなりました。
あの時変われて、本当によかった、と
毎日思います。
これからも自分で考えて、選んでやっていける。
迷ってしまったら相談できる仲間もいる。

苦しかった時期を抜けて
人生の新しい章が始まり
自分も子どもも、これからも大丈夫。

特性をもって生まれてきた長男は
大切なことに気がつくきっかけを
私にくれました。

長男もまた、私の人生を救ってくれた人の
ひとりだと、今は心から思います。

ありがとう!
君がいなかったらなんとなくの人生
送るとこだった。
やりたい事やらずに死ぬところだった。
君がいるから人生100倍おもしろい。
これからも、笑かしてくれ!

#発達障害
#知的ボーダー
#ADHD
#ASD
#LD
#HSC
#特性っこ育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?