会津の暮らし研究室

福島県は会津から〜2020年2月スタート!昔から伝わる智慧を活かしながら、暮らしのあれこれアップデートしていきます。 「研究=大人の部活」が続々登場しています。

スマホでぽちっと。高校生もできる、デジタルなまちづくり。

どうして、まちづくりに市民参加が必要なの?今、日本のあちこちで「市民参加型のまちづくり」を促進する動きが広がっています。きっとあなたのまちでも、よりまちづくりに…

文化はそーっと暮らしの中にある

今回は、「こんな近くにあったんだ!」の素敵な染物屋さんと暮らしの中のてぬぐい作りに挑戦してみました。 さがして歩いて見つけよう 今はなんでもネットで完結する時代…

むらとまちと企業移住

さてコロナ禍であっという間の師走も終わりですが、企業移住も内から外からだんだん形になって来ました。 おさらいすると、企業移住に関心のある人たちが知りたいのは 「…

マインドフルネスを研究する

会津の暮らし研究室では、日々いろんな研究がゆっくり進んでいます。 今日は研究分野のひとつ、マインドフルネスのご紹介です。 マインドフルネスとは 心のあり方です 今…

企業移住アンケート結果

コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、私たちの働き方・暮らし方に変化が生まれました。もう「Zoomができない」なんて言ってられないですし、夜ご飯withウェビナーな日々…

企業の移住を研究する

2020年2月に福島県の会津若松市で、会津の暮らし研究室という会社を設立しました。もともと研究室には多拠点で働いているメンバーがいるので、定例のミーティングはZoomを…