「旅」をしながらはたらいてみてる、と11月27日の日記【年内あと35日】

※今、『ワーケーション』ってのを、ためしにやってみています。インスタに書いた旅行記を元に、リライトしてお送りします。『ワーケーション』が案外、自分に向いてそうな気がしています。

「いわき」と言えば…

喫茶の聖地、『ブレイク』へ。

いわきから次の目的地である小高までの電車(常磐線)まで、あんまり時間の余裕がなく、熱々のコーヒーを一杯と、名物のグリルサンドをテイクアウトして電車に飛び乗る。

しかし、紙袋重いわ。1キロはあるんじゃないだろうか。。

常磐線の原ノ町行き、各駅停車で、紙袋を開ける。

パンを思いっきり頬張っても、東京と違って、誰も何も見向きもしないのおもしろかった。(そもそも乗客が少なかったのもあるが)

行きしなの途中駅で見かけた、“住んで。”の看板。

これを車窓から見かけた時には、若干の恐怖すら感じたけれど、たぶんこれはこれで、訴求力バツグンのポスターなんだと思う。

『シンプルみ』が、一番の訴求力。

小高駅に着く。

駅前から『小高パイオニアヴィレッジ』に到着。買ったばかりのリュックに目一杯着替えを放り込んで来たので、重みで膝に来ている。

買ったのは、コレだ。(リサイクルショップで3,000円だった!)

今週で、“ふくしまテレワーク”も、3週目。

今回は、海のそばまで、来ています。(いわきと小高)

小高の初日のテレワークは、珍しく働き過ぎてしまった。

お店も閉まってしまい、ロクなものを食べられなかったけど、せめてものいいお酒を恵んでいただき、美味しくいただく。

本当に、おいしかった。持つべきものは、酒仲間だなぁと。

そういえば、久しぶりに行った『いわき』は、新しくできたゲストハウスのFaroに宿泊した。

すごくいい感じだったので、また来たい。

今週も、順調に旅をしております。

いわきで最後に見た看板にあった…

こころとからだに、
おいしいものを。

人生の真理!

今日の一曲

ぼくは、高校時代から『キックザカンクルー』が好きで、3年前の活動再始動の際は震えた。ライブも行った。そして、やっぱりその「頭脳」である「クレバ」の動きはずっと注視している。

今回も、おもしろいコラボをしていて、目が離せない。本当にすごい人。

11月27日(金)

6:50頃に起床する。5分ほど瞑想。その後、散歩に出る。

西会津での朝。気持ちいい天気で、ちゃんと呼吸ができる。道路をずっと歩いて、隣町へ行こうかと思うけど、遠くて断念する。

行きと違った道を帰るのがマイルールなので、しばらく行った先にある田んぼ道に入り、いろんな風景を眺めながら楽しんで帰ってくる。

途中で見た川がとても綺麗だった。

iPhone12 miniにしてからというもの、写真を撮るのがすごく楽しくなった。もちろんカメラも使っているし、レンズを向ける、カメラを構えるという“行為”に意味があるとぼくは思ってる。

いずれにしても、“風景を切り取る”という手段の話だ。

ひとときに戻ってきてから、朝ごはんをこの日はご主人に作っていただく。

和定食で、おいしくいただく。

お返しに、昨日いただいたお土産の『こしばがコーヒー…』のコロンビアを淹れる。50グラムを一気に使い切って、3人でいただく。

やっぱり、才能ってあると思う。もちろん、努力もある。が、“センス”っていうのは、間違いなくあると確信する。おいしい。

ひとときをチェックアウトして、会津若松行きの電車の時間に合わせて乗り込む。

駅は人もいなくて、静か。

このまま電車が来ないってことも、あるんじゃないかな、と思ったりしたけど、普通に来た。

この日は、1日有給をとって午前中はゆったり過ごし、午後ら郡山へ。

ブルーバードアパートメントに一瞬立ち寄り、新幹線の時間を確認して、荷物を整えてから東京へ戻る。

と思ったら、知り合いから連絡が入り夕方に少し会うことになり、彼が夏に始めたカレー屋さんに行くことに。

会津の西端、西会津から会津若松を通っての郡山。わりと、福島県を西から真ん中へ数時間かけて移動した1日。

東京へ戻ってきて、家族と夕飯を食べて、あっという間に就寝。それはそうだ。

疲れ切っているんだ。寝よう。

今週は期末の作業で働き過ぎた。

テレワークでの働き方も、多少は考えなくちゃいけないですね。

やってみた

ぼくも誰かの応援をしようと思います!