見出し画像

“感謝と恩返し”の回る街、と1月16日の日記

週末は、東京にいました。

そして、およそ一年周回遅れでドラマ『半沢直樹(シリーズ2)』を一気に観ました。

『感謝と恩返し』がビジネスの基本という言葉がやけに自分の中に残っていて、「ああ、今観ておいてよかったなぁ」と思いました。

今年初めての東京にいます

ここ2ヶ月ほど、生活のベースは「福島」なんですね。

家族がいることもあるし、財団の仕事でどうしても出社する必要がある時は、オフィスに行くこともあるんです。

気分転換にもいいです、恵比寿の街。ごみごみしてないし。

というわけで、今年入って初めて、職場のある恵比寿のガーデンプレイスにも出社してきました。

それ思うのは、「東京、やっぱりイイな」ってこと。

地方(福島)から、ニュースや新聞で見ているだけだと、都会はとんでもないことになってるように見えます。これ、冗談じゃなくて、そう思います。

政治も経済も、コロナの状況も、もはや戦時中のように混乱しているように見えます。ただ、東京に来てみて思うのは、少なくともぼくの生活圏(医療従事の方がいるわけではないから余計に)は、とても穏やかな一月かだなぁということ。

こういうご時世では、いろんな視点で世の中を眺めることってすごく大事。

これは、3.11の時に「福島」と「東京」を行ったり来たりしながら、すごく感じたことでもありました。

まぁ、相変わらず、NHK以外のテレビをほとんど観てないし、ネットのニュースもほとんどフィルターをかけているので、いわゆる「嫌な気分」になることはすごく少なくなったなぁと。

去年の今頃と比べるとそういう点で、「賢く」なりました。

今の時代の『生活の知恵』は、“SNSやネットニュースのコントロール”なのかも知れないですね。

感謝と恩返しの回る街

さて、土曜日に仕事の関係で『清澄白河』へ行ってきました。

ある倉庫跡を見学してきたのですが、3月に、ここでおもしろい催しを行う予定なのです。ぼくらとしても、とてもチャレンジングな試みてとなります。一流の建築事務所とコラボする予定なので、お楽しみに。

もしかしたら、これからの展示会の一つの“スタンダード(フォーマット)”になると言っても過言ではないと思います。

…いや、やっぱり言い過ぎだ、やめよう。笑

肩の力を抜いていきます、そのくらいの方がうまくいきそう。

それで、その見学自体はうまくいって、その後にメンバーと寄った、“あるコーヒー屋さん”の話を書いて今日は終わりにします。

アライズコーヒーロースターズ

という、清澄白河で長年営まれている、“地元密着型”のコーヒー屋さんがあるんですかね。

コーヒー好きな方はご存知かも知れないですね。

ぼくはこの時初めて伺ったのですが、正直なところものすごい独特な店主、そして、店内。実際に行ったらわかります。

入ってくるお客さんも、ほとんどが常連さん。

この時世なのもあって、豆を買ったり、店主と二言三言交わしてすぐに帰っていくんです。

それを見ていてまず、「いい空気だなぁ」と思ったんです。

これは感じたことなので、実際には違うかも知れないんですが、なんだか、お客さんとのやりとりがその場限りでなく、お店の中にちょっとずつ、ほんのちょっとずつ、“積み上がっていってる”ような感じなんです。

…気持ち悪くてすいません笑

でも、ほんとにそんな感じだったので、メモとして。

#スピリチュアル

あと、とても印象的だったことがもう一つ。

ぼくらがコーヒーを飲み終わり、そろそろ出ようかなと思っていた時、店主もちょうど店じまいの準備をしていたんです。

ただ、時計を見たらまだ17時前で「ちょっと早いな」と思ったので直接聞いてみたんです。

ぼく「あれ?お店、5時閉店なんですか?」
店主「あ、そうなんですよ、今だけはそうしてるんです。じゃないと、20時閉店の他の店にお金落としに行けないんですよね。彼らの閉店時間に間に合わないんです。」

それを聞いて、この人とこのお店が、地元住民から愛される根幹の理由がわかった気がしました。

初めて入ったお店。

こんな些細な一言二言の会話だけでも、ものすごく印象に残るってことあるんですねぇ。

そんなこと気にするの自分だけかも知れないけれど、少なくともぼくはすごく心を打たれた。

て、清澄白河に行く時は、必ずこのお店に寄って、少額でもいいから「コーヒーを飲もう」と決めました。

そんな、とりとめもないだいじな話。

「特別感のある何か」も、そりゃあだいじです。

だけど、なんの気なしに放つ「ことば」に人の本質は顕れるし、それで人を勇気づけたりもするし、傷ついたりもする。

心のメモとして、noteにも書いておきました。

元ネタは、ツイッターとインスタに。

あ、そういえば、ぼくの『 #ふくしまテレワーク 』は、1月末までです🚄

 *

1月16日(土)

朝、7時半に起床。目が覚めて起きて、ゴミ出しや日記などをつけたりする。

久しぶりに東京で迎えるお休みの土曜日。ゆっくり散歩に出る。

セブンに寄って、サンドウィッチとヨーグルト、サラダを買って帰ってくる。いい午前中。

コーヒーを淹れて妻と一緒に飲む。最後のグアテマラ。

お昼までは自宅で片付けなどをして、ランチに近所のカフェへ出かける。

ポークカツレツをいただく。

ぼくは少し早めにお店を出て、清澄白河へ。

3月のイベントの会場下見のため、とある倉庫へ向かう。

学生も数名集まっていて、ぼくは同時中継のためPCとスマホで『Googlemeet』にログインして、セットアップする。

会場下見を3時から4時頃までやり、その後は上に書いた通り、アライズコーヒーローズターズへ。

とてもいいお店。ちょっとしたことなのに、すごく感動した。

少し清澄白河を散歩してから帰宅。

帰ってすぐに漢方の先生のオンライン面談をする。ちょうど一年前から続けている漢方、この一年でかなり体調にも変化があって、メンタル的にもすごく改善したので、感謝している旨をしっかりと伝える。

確定申告用に領収書も出してもらうことにした。

その後、妻の作ってくれた「ほうとう」を家族で食べる。カボチャが大好きなので、とても嬉しい。おかわりをする。

ゆっくりまったりしながら、眠くなって先に寝る。夜中に目覚めるも、それはまた次の日記で。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

ぼくも誰かの応援をしようと思います!