見出し画像

パートナーに、肩書きを付けてみよう(じつは、わたくしこういうものです/クラフト・エヴィング商會)

某月某日。


某書店にて。


クラフト・エヴィング商會『じつは、わたくしこういうものです』を片手に。


僕「太郎さん(パートナー)にも、なにか肩書きを付けよう」

太郎「おお」

僕「(じろじろ)」

太「(めっちゃ見られてる)」

僕「”犬小屋修繕士”とか、どうだろう」

太「ボクと犬……何の関わりもないのでは……いや、とりあえず聞こう」

僕「話が早くて助かる。太郎さん、スヌーピー好きじゃん」

太「うん。……ああ、犬ってスヌーピーのこと?」

僕「そうそう。まあ、”犬小屋修繕士”というか、”犬小屋の屋根を直す人”だね。スヌーピーは屋根の上で寝るからね

太「だいぶ限定された職業だなあ」

僕「いやいや、バカにしちゃいかんよ。なんせ、人生の1/3は寝床で過ごすらしいから(うろ覚え)。いわば、人生の手助けをしているといっても、過言ではない」

太「人生……。スヌーピーは犬だよ」

僕「そもそも、スヌーピーは犬なの?(哲学)」

太「ビーグル犬だよ」

僕「そうなんだ。……ビーグル犬って、みんなスヌーピーみたいな見た目なの?」

太「たぶん?」

僕「体が白くて、耳が黒くて、二足歩行の」

太「最後だけおかしいんだよなあ」

僕「それはさておき。世界は広いんだから、犬小屋の屋根の上で寝るビーグル犬なんて、他にもいるでしょ」

太「ビーグル犬の時点で、だいぶ限られてるんだよなあ」

僕「チャーリー・ブラウンしか依頼しなさそう」

太「それで、サリー(チャーリー・ブラウンの妹)に叱られそう」

僕「『こんなことにお金を使うなんて!』かな」

太「もし依頼するなら、スヌーピー本人がしそうだけどね」

僕「そのときは、ルーシー(チャーリー・ブラウンの友人)がスヌーピーを叱りそうだね」

太「精神分析でなんかいわれそうだね」

※ルーシーは5セントで精神分析をしてくれます。ただし、アドバイスは当てにしないように。

僕「……」

太「……」

僕「というわけで、太郎さんは今日から”犬小屋の屋根修繕士”だ」

太「長くない?」

僕「……”犬小屋修繕士(ただし、屋根のみ)”?」

太「……」

僕「センスがないな、僕は」

太「そんなことないけど……」

僕「とにかく、依頼があったら行ってください」

太「依頼、来るかなあ」

僕「看板でも作る?」




参考:日本のスヌーピー公式サイト(2020/11/24アクセス)

11/25更新

じつは、わたくしこういうものです/クラフト・エヴィング商會(2002年)

この記事が参加している募集

推薦図書

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。