見出し画像

やさしいおでかけ、やさしい人(おでかけ子ザメ/ペンギンボックス)

よくおでかけしている子ザメちゃんを、ぼくはツイッターで見かけるのを楽しみにしている。し、自分がおでかけするときも、「おでかけ子ザメ」をお供にする。楽しいおでかけになるように、お守りになってくれる気がして。


子ザメちゃんは、楽しいことを見つけるのが得意で、おでかけの道中で出会う人達と、すぐに仲よくなる。出会う人達がみな優しいのもある。けど、それは子ザメちゃん本人が優しいからだと思う。

キミのやさしさに みんな気づいてるよ。

本の帯のことばに、「なんて、すてきなんだろう」とぼくは思った。「キミ」が優しいと思われているのもすてきだし、優しさに気付くのも優しい人のはずだから、それもまたすてきだと思った。


たぶん、キミ=子ザメちゃんだと思うけど。誰とは言わない「キミ」という言い方が優しい。


このことばは、誰が言っているのかわからない。子ザメちゃんが、今まで出会った人達かもしれない。それとも、もしかしたら子ザメちゃん本人かもしれない。


どちらにせよ、この本を見つけた人にも、言ってくれているとしたら。それを考えると、なんだか救われる気がした。


おでかけが大好きな子ザメちゃんは、今までもこれからも、いろんな人に出会う。ぼくは、ぼくのおでかけで出会った、いろんな人を思い出した。


おでかけはもともと好きだったけど、人が苦手で、人がいるところにはあまり寄り付かなかったぼく。ほとんど人がいないところでも、それはそれですてきなものを見つけられたけど。


きっかけが重なって、すてきな人がいる、すてきなところにも出かけるようになった。すてきな人と知り合うと、他のすてきな人を知ることができる。そうしてぼくの世界は、少しずつ広がっている。少しずつ、怖くない人を知って。


子ザメちゃんのことを思い出すと、大変なこともあるけど、おでかけは、本当に楽しいんだよなと思った。


この一年だけでも、コーヒーを飲めるようになったり(自分で淹れるようにもなったり)部屋に花を飾るようになったり。おでかけしていなかったら、たぶん出会えなかったことにたくさん出会った。人にも、自分にも。


子ザメちゃんのおでかけを見かけると、ふいに自分のおでかけに重なることがある。子ザメちゃんは、いつもとても幸せそうで。そんなとき、ぼくも自分のおでかけをふり返る。今日も、どこかへ行きたいな。と、毎朝思っている。

画像1

おでかけ子ザメ - ペンギンボックス(2022年)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。