見出し画像

ドッペルさんと、僕

ドッペルさんとは、ドッペルゲンガーであり、つまるところ、もう一人の僕だ。ドッペルさんは僕で、僕はドッペルさん。だから、ドッペルさんについて語るのは、僕について語るのと同じことだから、取り立てて云うほどのことは、何も無い。一つだけ特徴を挙げるとしたら(もしくは、強いて特徴を挙げるとしたら)それは、会話ができることだ。

ドッペルさん(以下、D):やあ、

ドッペルさんは、神出鬼没。いつでも、どこでも、現れる。

僕(以下、I):……ひさしぶり。

いつでも、どこでも、現れるから、僕の方も、あんまり驚かなくなった。

D:呼んだ?

I:いや、呼んでないけど。

D:それはないでしょ。だってボク、キミに呼ばれないと、出てこれないんだもの。

I:でも、

D:それ、それ。

I:……これ? レポートパッド? レポートパッド、使ってたから?

D:うん。それを使って、ボクらは話すことができるんだから。

レポートパッドじゃなくても、PCでも、スマホでもいい。そこが机上なら――ドッペルさんのことばを可視化するツールがあれば、僕らは会話ができる。

D:キミ、今日も目が死んでるね。

I:それ、君もだろ。僕は、君なんだから。

D:あっはっは。

I:でも、ドッペルさんは、僕よりちょっと……いや、だいぶ陽気だよね。

D:まあ、陰気な奴が2人もいても、ねえ。

I:そりゃ、そうだけど……。

D:もしくは、

I:もしくは?

D:ボクは、本能。キミは、理性。
      もしくは、
      ボクは、理想。キミは、現実。
      だから、だよ。

I:……どっちも正解、かな。

きっと、そうに違いなかった。じゃなきゃ、自分と自分の会話なんて、成立しない。ドッペルさんと、僕。理想の自分と、現実の自分。なりたかった自分と、なれなかった自分。どっちも僕だけど、どっちも僕じゃない。だって、僕らは合わさることで、初めて「僕」になるんだから。

I:……それにしても、

僕は、僕らのことばで埋めつくされた、レポートパッドを見る。

I:こんなに生産性の無い会話、なかなか無いよね。

D:……生産性、ねえ。何か、産みたいの?

I:いや、今はいい……。

D:なんで?

I:レポートパッドのスペース、無くなってきたから。

D:あっはっは。1つの会話につき、1ページが限度?

I:うん。頭、痛い。

D:じゃあ、この辺でお暇するよ。

I:ドッペルさん、

D:うん?

I:次に会うときも、「ひさしぶり」になるのかな。

D:さあ。それは、キミ次第でしょ。

I:?

D:だって、ボクは、キミなんだから。いつでも、どこでも、キミのそばにいるよ。

ドッペルさんは僕で、僕はドッペルさんだ。
ドッペルさんは、いつでも、どこでも、僕のそばにいる。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。