見出し画像

10周年記念公演-SHIN-稽古ログ30

こんにちは。大石拓巳ことレタスです。
7月2日(日)の稽古ログを担当します。

本日は快晴!昨日の雨が嘘のように上がり猛暑日。
いつも通り仕事をしないエアコンに文句を言いつつ、ストレッ・・・チ?

体をほぐしたら、コミュニケーションゲームのスタートです。

この日はキャスト勢揃い。遠方に住む俳優写真も集まっており、稽古場は賑やかでした。

相手にYes、Noでこたえられる質問を3つ投げかけ、割り当てられたお題を推理するお得意の奴です。
テーマは「泳げる哺乳類」。
一向に自分が何者かを理解できない俳優を囲んで、やんややんや。
「あんたは手触りがたわしで、あんたは雑巾」
「冬が人気の旬だよね君は」
「あ~・・・なんか、伊豆に行きたくなってきた。緑のとげとげ植物が見たいな」
外野からのヒントも虚しくタイムアップ。お疲れ様でした。

脳をリラックスさせた後は、主に昼台本を詰めていきます。
今まであまり合わせていなかったシーンに苦戦。台本の読み込みが甘く、違和感がぬぐえません…。
その後もセリフや動きが硬く、場に苦しい空気が漂います。

「いったんスキップしながらセリフ読んでみよう。次はテンションMaxで。最後は大爆笑しながら!」

体を動かせば声が弾む、笑顔を作れば心も上がる。
普段私は、会社でスキップも大爆笑もハイテンションもしないのですが、今度やろうかな。
もっと明るく楽しくていいんだ。簡単なことだけど台本とにらめっこしすぎて忘れてしまいがちな本質だと思います。
おじさんズの体力バーは真っ赤でピコンピコン言ってましたが、みんなのスッキリとした笑顔に光明が見えました!
きっともっと良くなる、そう思います。演出ってすごいや。

その場以外にも、昨日の稽古で行った早回しの成果がでた夜台本の一幕。
距離を感じ、怖がられていた昼公演のシーンで、少し警戒を解いてもらえた事。
すこしずつですが確実に形が出来てきている事に充実感を感じる一日でした。

🎩🪄愛染屋からお知らせ🥂✨

今年、愛染屋は旗揚げ公演から10周年🎊🍾

皆様への感謝を込めて、記念公演を打ちます💝✨

2023年
8月
26日(土) 15:00/19:00
27日(日)
 13:00/17:00

創作処 愛染屋 旗揚げ10周年記念公演

『心信辛伸芯 -SHIN-』

人宿町やどりぎ座 にて🪄

昼夜ダブルキャストでお届け‼️

ご予約フォームはこちら💁

みなさまへ心からの感謝を込めて……💝

ご予約お待ちしております🥂✨

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!