見出し画像

10周年記念公演-SHIN-稽古ログ24

荒通し 昼台本 感想
レタス 女剣士

あ、ここからなら、進めるかもしれない。
終わった後に感じたのは、強い疲労感と確かな展望だった。

これは言い訳だが、5月の中旬の悲しみに始まり、後半には喘息を発症して散々な日々を過ごしていた。
練習にもろくに参加せず、さりとて台本だけでも覚えなければならない。暗く大きな不安が付きまとっている。
1人黙々と読み、録音し、聞き、合わせ。老化のせいなのか、元々のスペックなのか判然としないが、中々言葉が入ってこなかった。

そうして臨んだ全体の通し稽古、結果を見てみれば、多くのセリフが抜け落ち、進行に影響が出た。
粘度の高い汗が背中をつたう。口が乾く。元々付けていた演出も忘れてしまい、個人としての課題が大きく露見した。

だが、全体としてはどうか。通っている…幾たびもフォローを受け、それでも確かに通っていた。
皆が嬉々として話し、聞き、飲み、動いている。1人で悶々と悩んでも見えなかった物語の輪郭が、はっきりと感じられた。

マスターの存在感はとても大きい。舞台上でも安心する。実際に本番でも披露してくれるであろうマジックも必見だ。
2人の大谷と田中はそれぞれほぼ同じセリフなのにまったく違う。
山口に関しては、それぞれの解釈の違いがこれだけ見え方を変えるのかと、かなり参考になった。
三木もきっと昼夜でガラッと違う表情を見せるだろう。
そして東出と剣士だ。平衡世界の自分、もう一人の私。

シーンごとのイリハケや小道具の使い方、動きを絡めた間の取り方も、それぞれが自分の中でしっかりと答えを作っている。
触発されるように自分も動く。
通しが終わり、フィードバックを受け取るころになると、何か果てしない物に思えた不安が分解され、立ち向かえるようになっていた。

衣装を着て、台本を外して全員で合わせる。本番の2ヶ月前にこの荒通しが出来た事で、本当の意味でのスタートを切ることが出来た。
あとは少しでも、経験値を積み重ねてスキルを得ながら、自分の道を歩んでいこうと思う。

🎩🪄愛染屋からお知らせ🥂✨

今年、愛染屋は旗揚げ公演から10周年🎊🍾

皆様への感謝を込めて、記念公演を打ちます💝✨

2023年
8月
26日(土) 15:00/19:00
27日(日)
 13:00/17:00

創作処 愛染屋 旗揚げ10周年記念公演

『心信辛伸芯 -SHIN-』

人宿町やどりぎ座 にて🪄

昼夜ダブルキャストでお届け‼️

ご予約フォームはこちら💁

みなさまへ心からの感謝を込めて……💝

ご予約お待ちしております🥂✨

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!