見出し画像

アドバイスの重み【エッセイ】

アイザワです!よろしくおねがいします。

みなさん他人にアドバイスするときあるじゃないですか?

もちろん、アドバイスってウザがられるし、場合によっては説教に聞こえてしまうこともありますよね。。。

ただし!
「絶対にこうした方がいいのにな!」と思うことはどうしても伝えたくなってしまうものですよね。。。

たとえば
50代のおかんにがん検診を勧めるとか
あいさつはしといた方が得とか
ネット決済使ったほうがカンタンじゃない?とか
それアマゾンで頼めばよくない?とか

しかし!
アドバイスって、裏を返せば相手がずっと正しいと思って続けてきた行動を暗に否定することじゃないですか?!

たとえば
「ずっとガラパゴス携帯を使っている人に対して、いやいや今はスマホでしょ」って言うのってちょっとどうなの?って思うわけですよ

その人にはその人の生きた時代があって、新しい時代の技術が必ずしも優れてるってわけじゃないじゃないですか。。。

でも、でもですよ、やっぱりスマホを使ってる世代からするとスマホいいよ!って言いたくなるのもたしかなんです。。。


今はたしかに、ジャンダーレスで、多様性でって流れで、何々世代だって言ってるのはダサいかもしれませんが、やっぱり僕は上の世代の人にアドバイスするのは気が引けてしまうんですね。。。

もちろん僕よりも下の世代に対しても同じで、きっと僕のアドバイスなんてクソ喰らえと思ってるんだろな〜って感じるから、それはそれでアドバイスしづらいんですよね笑


となると、「絶対的に正しいアドバイスなんてそもそも存在しないのでは?」って思いますよね。

でも、やっぱり「おかんにがん検診に行ってほしい」って種類のアドバイスは正しい気がするんですよね。

大抵の場合、「悪いところが見つかったら、ずっと薬の飲まなくちゃいけないし、美味しいもの食べれないとストレス溜まってさらに太っちゃう」みたいな回答なんですよね。。。

いやいや、もしかしたら死んじゃうかもだよ!?!?!?!?
ってアドバイスした側の僕は思うんですけど、変なんですかね。。。


いやいや、「アドバイスによる変化を恐れているやつが悪いんだよ」っていう人もいるし、「それは時代にあってないね」っていう人もいると思います。

でも逆から見れば「勝手に時代が変わりやがった」「なんで俺、私らがあんたらに合わせなきゃいけないんだよ」みたいな風に思っている人もいるんだと思います。

僕の個人的な感覚ですけど、最終的に歩み寄るのは先に生まれた人たちのような気がしています。。。


もちろん、盛者必衰という言葉があるように、勢いが盛んな者も必ず衰えるのは真理です。
ただ、だからといって、勢いのある者が衰える者を押さえつけるのはおかしいと思うし、衰える者が勢いのある者の足を引っ張るのも違う気がします。


だから、僕らはアドバイスが相手を否定する可能性をひめていることを知った上で、最大限の配慮を持ってアドバイスをして、お互いにとっての最高の生き方ができればな〜なんて考えています。。。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?