見出し画像

あなたは僕であり、全部です

自分は誰なんだろう。
この問いに真剣に向き合ったことがある人はいますか?

人生に対して真面目で一生懸命な人ほどこの問いにぶち当たり、傷つき、悲しんだりするものです。

それは「自分は何者でもない」という答えに辿り着くから。

本当に突き詰めるとこれは真理です。

僕たちは何者でもありません。
しかし同時に全てでもあります。

現代の偏った価値観に当てはめたとき、何者でもないということは、それは最も価値の成さないものということになってしまいます。

しかしそれは間違いです。

僕たちは全体であり全てです。

この大自然の中に生命として存在し、生きている以上あなたは絶対に必要な存在です。

今この瞬間あなたの生命はここに存在します。

ならば己の全てを受け入れてあげてください。

それが僕たちが大自然に対してできる唯一のことです。

笑ってみてください。
口角を上げるだけでも構いません。
いつもより少しだけ上を見上げてみてください。

その瞬間あなたの内側に広がる大自然が喜んでいることが分かると思います。

それは外側に広大に広がる大自然の喜びでもあります。

大自然とは、今あなたの目の前に居る人も同じです。
もうすぐ帰ってくるあの人も。
さっきすれ違ったあの人も大自然の一部です。

その人たちが望んでいることは
あなたの笑顔です。

そのことに気付いてください^ ^
あなたの内側は全てに繋がっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?