見出し画像

趣:雨の日の散歩〜心が穏やかな今を満喫する〜

2021年06月。
願い事がなくなりました。

〈日課ならぬ月課〉
今年から月1回、近所の神社にお参りに行くようになりました。→過去記事

人気(ひとけ)がないところ、自然豊かなところ、静寂なところが気に入っています。

〈振り返り〉
この神社に、初めてお参りに行ったきっかけは、父が怪我をしたときのこと。→過去記事

あれから2年が経ちました。

父は後遺症があるものの、日常生活に必要最低限のことは、一人でこなせるようになっています。

〈振り返り2〉
月1でお参りするようになってから半年。

これまで、自分と家族にまつわる「お金」、「人間関係」、「健康」の悩みや不安がありました。

これらを解決したいと思い、お賽銭箱の前で手を合わせ、願い事を聞いてもらってきました。

〈平穏無事〉
それが、今月は心が穏やかです。

初めて、願い事がなくなりました。

ただただ、これまでのことにお礼と感謝の気持ちを伝えて帰って来ました。

〈短冊飾り〉
先日、七夕に向けて、幼稚園で短冊を書いたときも、自分の中に願い事がなくなっているのがわかりました。

日々変化する状況の中、願い事とは少し違うかもしれませんが、離れて暮らす義理の父母に会えていないので、その事を織姫様と彦星様にお願いすることにしました。

そろそろ夏休みのことを考え始めています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。