見出し画像

趣:お願い事を真剣にしてみる

家から徒歩5分くらいの場所に、小さな神社があります。

人気(ひとけ)がなく、木々に囲まれた静かな場所です。


2019年06月から参拝するようになりました。
当初は年に数回、最近は月1回のペースです。


手を合わせて、心の中でお願いごとをする間。
1分もないくらいだと思うのですが、自分が本当に願うことがぐぐっと抽出される感覚が興味深いです。
真剣に自分の気持ちと向き合う瞬間です。


鳥居をくぐる間は、雑念が、欲が、頭にぽこぽこ浮かんでくるのですが、手を合わせ、目をつむるとスーッと変わります。


ちなみに自分は無宗教です。
けれども、神社、寺院、聖堂など、世間とは異なる洗練された空気感が好きです。



専業主婦の仕事は、トラブルがなく、毎日のルーティンをこなすものと思っていたのですが、度々困ったこと、お願いしたいことが起こります。


きっかけは、離れて暮らす実父が怪我をしたことでした。

その後は、自分の体調不良、息子の登園拒否、コロナ、消費者トラブル、祖母の病気、夫の怪我など。



最近、ためになる情報収集ばかりで、生活の中に「楽しさ」が減っている感覚がありました。

そこで、学生気分に戻って、いいなと思ったところをスマホのカメラに切り取ってみました。
この作業は、とても楽しかったです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。