見出し画像

社員インタビュー 機構設計エンジニア~経験者からみた会社の魅力とは~

みなさんこんにちは!
アイテックソリューション株式会社採用担当の西谷です👧

今回は、機構設計エンジニアの新入社員であるNさんにインタビューをしました!
Nさんは2023年10月に設計経験者で入社し、約1カ月半の研修を経て、11月半ばから機構設計エンジニアとして勤務がスタートしました✨
非常に飲み込みが早く、コミュニケーション力も高いオールマイティなNさん👏ぜひインタビューをご覧ください!


-プロフィール

名前:Nさん/26歳(2023/12月時点)
出身:奈良県
所属:技術統括部/機構設計エンジニア
2023年10月に入社し、社内で研修を受け、機構設計エンジニアとして11月半ばから派遣先にて勤務開始

-キャリアを教えてください

前職でも設計をしており、7年間軽自動車のドア部品の設計を担当していました。
主に鉄板などのプレス部品を中心に担当していました。

-入社後の研修について

非常に充実していると感じました。
前職でも設計をしておりましたが、樹脂に関しては経験がなかった為、研修で材料や加工などの基本的な内容から学ぶことが出来たのは非常に助かりました。
また、前職の車関係の設計業の考え方と樹脂部品を使用した家電や生活雑貨では異なる部分がありましたが、丁寧に教えて頂けた為すっと頭に入りました。
入社してすぐに配属ではなく、経験者でも足りない部分をしっかり研修で補っていただけるのが魅力だと感じました!
まだまだ知識不足の部分があるので、これからも自分でも学んでいきたいと思っています。

-派遣先での目標や抱負

まずは樹脂部品の考え方に慣れていき、色んな事にチャレンジしていきたいと思っております。派遣先は皆様の身の回りでよく目にする製品ばかりである為、製品の作りやすさと製品の使いやすさを両立する事を目標に頑張っていきます。

-アイテックソリューションの良いところ

社内の雰囲気が明るいところだと思います。
気軽に相談できる環境であるため安心して研修に取り組むことが出来ました。
また同時期に入社した若手の社員も研修を受講しており、他愛もない話なども気軽にできる環境で安心出来ました。

先輩と同期との社員旅行での3ショット📷

-最近ハマっていること

週末に料理する事にハマっています。最近は物価も高くなってしまったので、自炊した方が節約できると思いました🍳今まではたまにしか作らなかったので上手ではないのですが美味しくできた時の達成感があるので楽しいです!

-今後エンシニアになりたい方へ

「エンジニアは興味あるけど難しそう」とよく耳にするのですが、学ぶ姿勢がある方であれば誰でも大丈夫です!
ものづくりや物の仕組みなどに興味がある方は人生一度きりなのでぜひチャレンジしてみてください!


インタビューは以上です。
 
研修で与えられた課題に対して、+αを付けて業務をこなすNさんの業務の進め方は、見習うことが多かったです!
与えられた業務だけをこなすのでなく、さらにそこに一つ二つと付加価値を付けることが出来るかで、仕事の信頼は変わってくると感じました。
これからも、この人には業務を任せても大丈夫、さらに新しいことを任せてみよう!と一つずつチャンスを自ら生み出し、掴むことが出来るようなエンジニアを目指してほしいです✨


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?