自己紹介 はじめまして!
株式会社アイシスという東京にあるシステム開発会社でシステムエンジニアをしている、かねこです。
システム開発業界歴は20年。ちょうど20周年なので記念にnote書いてみることにしました。
今回は私の経歴について紹介させていただこうと思います。この業界、自己紹介というと業務経歴書ベースの紹介になるのですが、noteですので堅苦しくなく書きたいと思います。
学生時代
コンピュータに興味を持ったのは中学生の時。富士通のFM-TOWNSが50万ぐらいする時代。もちろん子どものおもちゃとしては買ってもらえるわけもなく、仕方なく駅前の電器屋のパソコン売り場に通って操作を覚える。
高校生になり、アルバイトで貯めたお金で人生初めてのパソコン(PC-98)を購入。魔法の箱を入手した私はN88-BASICでプログラミングに触れて衝撃を受け、BASIC Magazine(通称:ベーマガ)を読んでBASICを習得。
Windows95が発売されてCUIからGUIが主流となり、私もBASICからVisual Basicに移行。
大学時代はプログラミングに明け暮れ、フリーソフトを開発。ホームページ(今で言うところのブログ)やVectorで公開していたところ少しずつユーザが増え、パソコン雑誌に何度か掲載されたことで使ってくれる方が更に増加。
使った方からの感謝や激励のメールを頂いたことで自分の作ったソフトウェアが誰かの役に立っていることに実感。その結果、もっといろいろなソフトウェアを作って世の中の役に立つものを作りたいと強く思うようになりIT業界を志望する。
独立系ソフトウェアハウスに入社
1999年は就職氷河期真っ只中。会社訪問を重ねてもなかなか決まらない。しかし様々なIT関係の会社を見て回れたので業界研究も進み、目指すべき道は大きくこの2つに絞られた。
考え抜いた結果、とにかくまずはいろいろな開発言語、業種、開発現場を経験したかったので客先常駐メインの独立系ソフトウェアハウスへ入社。
自作パソコンが好きな同期の影響で暇があれば秋葉原を巡回、部屋中が自作パソコンだらけになってしまう。ここでハードウェアの知識が身についた。
20代はひたすら客先常駐案件で武者修行
近年、悪名高いSES案件と呼ばれて良くない点がクローズアップされているが、個人的には転職せずに様々なお客様の現場で開発経験を積むことができたり、同業他社のエンジニアとの交流が持てる点で効率よくステップアップができて良いのではないかと思う。
但し、エンジニアを使い捨ての兵隊のように扱う会社も多く見てきたので、注意が必要。
きちんとキャリアプランを考えて、それに近い形で現場にアサインしてスキルを習得させてもらえたのは運が良かった。当時の社長、上司、諸先輩方には感謝しかない。
学生時代はWindowsしか使ったことがなかったが、入社してすぐにLinuxやSolarisなどにも触れプライベートでもLinuxを使うようになる。現場でLinuxサーバーが足りなくなった時は私物を投入したこともあった。
私が経験してきた業種で言えば、通信、保険、情報サービス系。
開発で言えばCUIやGUIアプリケーション、メインはWebシステム。
大手SIer案件の現場に潜入して、大手通信キャリアのメール配信システムに関わったり、官公庁系では全国の拠点にデータを差分配信するシステムを設計開発したりもしてシステム開発の基本を学ぶ。
またある時はコンサル系会社の技術支援部隊として参画して提案コンテンツの作成を支援するための新プロダクトの検証・評価などを行う。
そしてまたある時は、データセンターでサーバ機器のキッティングやネットワーク構築を通してインフラを学ぶ。サーバールームで仕事をすることが多かったせいか、帰宅すると静かすぎて落ち着かず、中古の1Uラックマウントサーバーを購入してしまう。
今にして思うと、実にいろいろな経験が積むことが出来たのは運が良かった。
30代でアイシスへ入社
武者修行時代にいろいろな開発現場を渡り歩く中で、アイシス代表の政平と出会う。当時所属する会社は別であったが、アイシス起業に合わせて転職し、現在に至る。
アイシスでは、大手保険系会社で保険販売支援パッケージの開発に数年携わり、生損保や第三分野保険などを取り扱うシステム開発に従事、保険に関する業務知識を得る。
主にシステム開発の上流工程を担当。お客様と会話をしながら作りたいシステムのイメージを固めていく。作るシステムが決まったら最適なエンジニアを自ら選定、アサインして開発プロジェクトを切り盛りするということを10年近く経験。
最近ではGCPやAWSなどのプラットフォームを利用したクラウド上にシステムを構築する案件を担当することが増えてきており、お客様の要望するシステムを形にしてクラウド上で提供するということを主に担当している。構築したシステムの運用も行っており、ついでに社内の情シスも兼任。
私のミッション
お客様が抱えている業務上の問題や課題などを今までのシステム開発の知見を活かし、お客様と一緒にそれを解決していくことです。
当社アイシスは次の経営理念を掲げて、日々精進しております。
システムは開発するという視点でみると作り終わって納品したら終了です。
しかし、システムを利用するお客様はそこからがスタート。そこにシステムの開発に携わった者として寄り添い、お客様のビジネスをサポートしていく、そういうスタンスでこれからもやっていきたいと思っています。
これからnoteにいろいろ綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?