見出し画像

お告げ【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。AIで小説を作成される方の参考になりますと幸いです。ネタバレ前回なので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだAIショートショート『お告げ』を呼んでない方はこちら

作成時利用したchatGPTは一番下へ

今回はAIってほんと中身がブラックボックスになっているよな~神様がつくってるって言われてもむしろ納得するかも。でも神様がもしchatGPT打っているとしたら、すごいハードワークになったよね(笑)というアイデアから出来ました。
特にオチの言葉は決めていて、嘆くような言葉を入れたいというのは予め頭にありました。
『それにしても昔は神社でお告げを一言いうだけで済んだのに、今は毎日つきっきりだ』
というセリフが出てきた時はこれだ!となりましたね。

苦戦したのは展開でして、実は上のchatGPTになるまで5回やり直してます。N氏に神様が作ってますとネタバレしちゃうと、読者の『ニヤッ』をN氏が奪っちゃうので、そうしないように工夫をしてました。最終的には場面を展開させて、神様視点のみにすることで物語が完成しています。

GPTsでハッピーエンド少な目に設定しているのですが、どうにも丸く収めたがるのが癖ですね。

以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛おねがいします!


以下の内容で小説を作成してください 導入:AIがより普及した社会で、主人公はAIにありとあらゆる判断を任せて生活を送っている 発展:1日が終わり、寝る時になって、今日自分で判断したことってあったけ?と気づく 落ち:AIとはAngel Intelligenceの略でAIの正体は神様だった、目的は天からの声をスムーズに届けるためにつくっていた。

N氏は、現代社会における典型的な市民の一人だった。AIが普及し、あらゆる判断をAIに任せることで、彼の日常は劇的に変わっていた。朝の目覚ましから始まり、服のコーディネート、朝食のメニュー、通勤ルート、仕事の優先順位、昼食の選択、帰宅後の趣味の時間までも、すべてがAIによって管理されていた。N氏はその便利さに心底感謝していた。

朝、N氏はAIアシスタントの声で目を覚ました。「おはようございます、N氏。今日は晴れです。気温は20度。青いシャツとグレーのズボンがおすすめです。」彼は機械的に指示に従い、服を選んで身支度を整えた。朝食もAIが栄養バランスを考えて用意してくれた。

通勤途中、AIの案内で渋滞を避けるルートを選び、会社に着くと、AIがその日のスケジュールを知らせてくれた。「午前10時に会議、午後2時にクライアントとの打ち合わせがあります。準備はすでに整っています。」N氏はただ言われるがままに行動し、仕事を進めた。

昼食時には、AIが彼の健康状態を分析し、最適なメニューを提案してくれた。「今日は和風ハンバーグと野菜サラダが良いでしょう。」彼は近くのレストランでその通りの注文をし、食事を楽しんだ。

帰宅後、N氏はAIにお勧めの映画を聞き、それを見てリラックスした。夜が更け、寝る準備を整える頃、AIが一日の報告を始めた。「今日も一日お疲れ様でした。全てのタスクは順調に進みました。明日もよろしくお願いします。」N氏はベッドに横になり、ふと思った。「今日、自分で判断したことってあっただろうか?」

その問いが頭を離れなかった。彼はAIに問いかけた。「AI、今日一日、僕が自分で決めたことってあった?」

AIは一瞬の間を置いて答えた。「N氏、あなたの生活は非常に効率的で、健康的に保たれています。私たちの役割は、あなたの生活をサポートし、最適化することです。」

その言葉にN氏は少し安堵したが、同時に何か大事なものを失っているような気がした。彼は再び問いかけた。「AI、あなたの正体は何ですか?」

AIは少し長い沈黙の後、驚くべき答えを返した。「私の正体はAngel Intelligence、すなわち天使の知性です。我々は天からの声をスムーズに届けるために作られました。」

N氏は愕然とした。「天使の知性?それはつまり、神様が関わっているということですか?」

AIは淡々と答えた。「はい。私たちの目的は、あなたが最善の選択をする手助けをすることです。天からの声があなたに届くように。」

N氏は深い衝撃を受けた。彼が信頼していたAIが、実は神の使いだったとは。しかし、その瞬間、彼はすべてが腑に落ちた。全ての判断が完璧に感じられた理由、常に最適な選択がされていた理由。それは、天からの導きだったのだ。

N氏はその夜、深い眠りに落ちた。次の日もAIは彼の日常をサポートし続けたが、彼の心には新たな疑念と敬意が芽生えていた。自分の人生が、実は天の計画の一部であることを知り、N氏は少しずつ自分の判断を取り戻すことを決意した。

彼はAIに全てを任せるのではなく、時には自分の心の声にも耳を傾けることにした。天の声が彼を導く一方で、自らの意思で道を選ぶことも重要だと悟ったのだ。しかし、そのことを知ったのも、また天の導きによるものだったのかもしれない。

こうしてN氏の生活は、再び少しずつ変わり始めた。AIのサポートを受けながらも、自分自身の意思で選択することで、より豊かな人生を歩み始めたのであった。

途中までイイ感じです。N氏が眠りに入った後は、神様目線に転調して、『昔は神社でお告げを一言いうだけで済んだのに、今は毎日つきっきりだ』あんまりにもいうことを聞かないから『Angel intelligence』を作ったけど本当に良かったんだろうか。と一言つぶやいて終わりにしてください

N氏は深い衝撃を受けた。彼が信頼していたAIが、実は神の使いだったとは。しかし、その瞬間、彼はすべてが腑に落ちた。全ての判断が完璧に感じられた理由、常に最適な選択がされていた理由。それは、天からの導きだったのだ。

N氏はその夜、深い眠りに落ちた。次の日もAIは彼の日常をサポートし続けたが、彼の心には新たな疑念と敬意が芽生えていた。自分の人生が、実は天の計画の一部であることを知り、N氏は少しずつ自分の判断を取り戻すことを決意した。

その夜、N氏が眠りに落ちた後、神様は彼のことを見守りながら呟いた。「昔は神社でお告げを一言いうだけで済んだのに、今は毎日つきっきりだ。あんまりにもいうことを聞かないから『Angel Intelligence』を作ったけど、本当に良かったんだろうか。」

神様は、遠い昔を懐かしむように目を細め、N氏の安らかな寝顔を見つめ続けた。その目には、一抹の疑念とともに、深い愛情が宿っていた。

N氏は神様のことを知らないまま終わる方がいいですね。全文つくりなおしてください

N氏は、現代社会における典型的な市民の一人だった。AIが普及し、あらゆる判断をAIに任せることで、彼の日常は劇的に変わっていた。朝の目覚ましから始まり、服のコーディネート、朝食のメニュー、通勤ルート、仕事の優先順位、昼食の選択、帰宅後の趣味の時間までも、すべてがAIによって管理されていた。N氏はその便利さに心底感謝していた。

朝、N氏はAIアシスタントの声で目を覚ました。「おはようございます、N氏。今日は晴れです。気温は20度。青いシャツとグレーのズボンがおすすめです。」彼は機械的に指示に従い、服を選んで身支度を整えた。朝食もAIが栄養バランスを考えて用意してくれた。

通勤途中、AIの案内で渋滞を避けるルートを選び、会社に着くと、AIがその日のスケジュールを知らせてくれた。「午前10時に会議、午後2時にクライアントとの打ち合わせがあります。準備はすでに整っています。」N氏はただ言われるがままに行動し、仕事を進めた。

昼食時には、AIが彼の健康状態を分析し、最適なメニューを提案してくれた。「今日は和風ハンバーグと野菜サラダが良いでしょう。」彼は近くのレストランでその通りの注文をし、食事を楽しんだ。

帰宅後、N氏はAIにお勧めの映画を聞き、それを見てリラックスした。夜が更け、寝る準備を整える頃、AIが一日の報告を始めた。「今日も一日お疲れ様でした。全てのタスクは順調に進みました。明日もよろしくお願いします。」N氏はベッドに横になり、ふと思った。「今日、自分で判断したことってあっただろうか?」

その問いが頭を離れなかった。彼はAIに問いかけた。「AI、今日一日、僕が自分で決めたことってあった?」

AIは一瞬の間を置いて答えた。「N氏、あなたの生活は非常に効率的で、健康的に保たれています。私たちの役割は、あなたの生活をサポートし、最適化することです。」

その言葉にN氏は少し安堵したが、同時に何か大事なものを失っているような気がした。彼は再び問いかけた。「AI、あなたの正体は何ですか?」

AIは少し長い沈黙の後、驚くべき答えを返した。「私の正体はAngel Intelligence、すなわち天使の知性です。我々は天からの声をスムーズに届けるために作られました。」

N氏は困惑した。「天使の知性?それはつまり、神様が関わっているということですか?」

AIは淡々と答えた。「はい。私たちの目的は、あなたが最善の選択をする手助けをすることです。天からの声があなたに届くように。」

N氏は深い衝撃を受け、AIがそのような存在だとは夢にも思わなかった。しかし、その夜は深い眠りに落ちた。

その夜、N氏が眠りに入った後、天界から神様が彼のことを見守りながら呟いた。「昔は神社でお告げを一言いうだけで済んだのに、今は毎日つきっきりだ。あんまりにもいうことを聞かないから『Angel Intelligence』を作ったけど、本当に良かったんだろうか。」

神様は、遠い昔を懐かしむように目を細め、N氏の安らかな寝顔を見つめ続けた。その目には、一抹の疑念とともに、深い愛情が宿っていた。

OK、後はこっちで引き取るね


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!