見出し画像

情報戦【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。ネタバレなので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだショートショート『情報戦』を読んでいない方は是非ご覧ください

作成時利用したchatGPT はこちらor 一番下へ

突然すみません、一言言わせてください。カバー画像めっちゃよくないですか!?(hamahouseさんありがとうございます!)

いずれ自分で画像生成して、統一感をもたせようと思うのですが、たま~にこういった感じで、この画像めっちゃいい!となるのがnoteには存在していて、見知らぬ人と創作している感じが出るのが好きなんですよね。

そんな、思いとは裏腹に、情報を取り合うジャーナリズムの戦いを切り取ったのが今回のテーマでした。かなりイメージは膨らんでて、chatGPT読んでもらうと分かるのですが、入りからオチまで全て今回は指定しています。

そうなるとかしこいGPTsはかなりの精度で私の描くアイデアに文字を足してくれてました。結果創作まで30分もかからず終わったと思います。人間とAIの創作もやはり同じくらい頭を使わないといけないのかもしれませんね。

では、次のショートショートをお楽しみください♪
以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛とフォローおねがいします!


芸能界のウラ情報を取得するジャーナリストが主人公 主人公はそれなりに優秀だが、つい最近ライバルに先を越され、悔しい思いをしていた。 そこで天才ジャーナリストにアドバイスを貰いにいく。高額なアドバイス料だったが背には代えられない アドバイスと共に行きつけのバーを教えてもらうそこが芸能人が集まる秘密のバーでマスターは多くの情報を持っていた。 マスターから情報を貰い、調査重ねる日々を過ごし遂にネタをゲットする 主人公が成功した翌日のバーで横でネタを先取りされたと嘆く男がいた。 主人公は気の毒にと思いつつもこれが戦いだとその場をさる。 入れ違いで天才ジャーナリストがバーに入り、男を慰める。 惜しかったな…まさか俺と打ち合わせした2日後に別のやつに取られるとは…ところでこういうネタがあるんだが…

N氏は、芸能界のウラ情報を追い求めるジャーナリストだった。彼は業界でそれなりに名を馳せていたが、最近の一件でライバルに先を越され、悔しい思いをしていた。その事件以来、彼の心には焦燥が渦巻いていた。どうしても次は負けたくない。その一心で、彼は一人の天才ジャーナリストの助言を求めることにした。

その天才ジャーナリスト、Y氏は業界でも一目置かれる存在だった。彼のアドバイス料は高額だったが、N氏は背に腹は代えられないと決意し、Y氏の元を訪れた。Y氏のオフィスは、まるで情報の宝庫のように資料で溢れかえっていた。

「次のネタを掴むためには、一つだけ重要なことがある」とY氏は言った。「情報源を確保することだ。そして、君に一つの場所を教えよう。そこには、芸能人が集まる秘密のバーがある。そこのマスターは業界の誰もが知る存在で、多くの情報を持っている。」

N氏は早速そのバーに向かった。バーの入り口は目立たない場所にあり、一見すると普通のバーに見えた。しかし、中に入るとそこには洗練された雰囲気が漂っており、確かに芸能人たちがくつろいでいた。マスターは一見無口そうな中年の男性だったが、N氏がY氏の紹介だと告げると、彼の態度は一変した。

「なるほど、Yの紹介か。それなら少しばかり情報を提供しよう。だが、このバーのルールを忘れるな。ここで得た情報を他に漏らしてはいけない。」

N氏はマスターから貴重な情報を入手し、調査を重ねた日々が続いた。次第に、彼は大きなネタを掴むことができた。それは、ある人気俳優のスキャンダルであり、業界に大きな波紋を呼ぶこと間違いなしだった。

そして、そのネタを元にN氏は大成功を収めた。記事が掲載された翌日、彼は再びそのバーに足を運んだ。彼は成功の余韻に浸りながら、静かにカウンターに座っていた。すると、隣に座っていた男が嘆く声が聞こえてきた。

「くそっ、あのネタを先取りされた…どうしてこんなことに…」

N氏は気の毒に思いつつも、これが戦いだと心の中で呟き、バーを後にした。

その後、N氏がバーを出た直後、Y氏がバーに入ってきた。彼は嘆く男の隣に座り、優しく声をかけた。

「惜しかったな…まさか俺と打ち合わせした2日後に別のやつに取られるとは…」

男は驚いて顔を上げた。「Yさん、どうしてここに…」

Y氏は微笑みながら答えた。「情報戦とはそういうものさ。だが、君にもう一つ、興味深いネタがあるんだが、聞いてみないか?」

その瞬間、N氏は背後で繰り広げられる皮肉な運命の綾を全く知らず、成功の余韻に浸りながら夜の街を歩いていた。彼の目には、次なる大スクープの輝きが映っていたのだった。

いいね。これで何文字はてなq

この物語は約1,600文字です。2000文字から3000文字の範囲内に収めるために、さらに展開を加えてみますね。


N氏は、芸能界のウラ情報を追い求めるジャーナリストだった。彼は業界でそれなりに名を馳せていたが、最近の一件でライバルに先を越され、悔しい思いをしていた。その事件以来、彼の心には焦燥が渦巻いていた。どうしても次は負けたくない。その一心で、彼は一人の天才ジャーナリストの助言を求めることにした。

その天才ジャーナリスト、Y氏は業界でも一目置かれる存在だった。彼のアドバイス料は高額だったが、N氏は背に腹は代えられないと決意し、Y氏の元を訪れた。Y氏のオフィスは、まるで情報の宝庫のように資料で溢れかえっていた。

「次のネタを掴むためには、一つだけ重要なことがある」とY氏は言った。「情報源を確保することだ。そして、君に一つの場所を教えよう。そこには、芸能人が集まる秘密のバーがある。そこのマスターは業界の誰もが知る存在で、多くの情報を持っている。」

N氏は早速そのバーに向かった。バーの入り口は目立たない場所にあり、一見すると普通のバーに見えた。しかし、中に入るとそこには洗練された雰囲気が漂っており、確かに芸能人たちがくつろいでいた。マスターは一見無口そうな中年の男性だったが、N氏がY氏の紹介だと告げると、彼の態度は一変した。

「なるほど、Yの紹介か。それなら少しばかり情報を提供しよう。だが、このバーのルールを忘れるな。ここで得た情報を他に漏らしてはいけない。」

N氏はマスターから貴重な情報を入手し、調査を重ねた日々が続いた。次第に、彼は大きなネタを掴むことができた。それは、ある人気俳優のスキャンダルであり、業界に大きな波紋を呼ぶこと間違いなしだった。

N氏は昼夜を問わず調査を続けた。彼のアパートの一室は、まるで捜査本部のように資料と写真、メモで埋め尽くされていた。壁には俳優の動向を示す地図や時間軸が貼られ、N氏の執念がうかがえた。彼はその情報を元に記事を書き上げ、ついに大成功を収めた。

記事が掲載された翌日、彼は再びそのバーに足を運んだ。彼は成功の余韻に浸りながら、静かにカウンターに座っていた。すると、隣に座っていた男が嘆く声が聞こえてきた。

「くそっ、あのネタを先取りされた…どうしてこんなことに…」

N氏は気の毒に思いつつも、これが戦いだと心の中で呟き、バーを後にした。

その後、N氏がバーを出た直後、Y氏がバーに入ってきた。彼は嘆く男の隣に座り、優しく声をかけた。

「惜しかったな…まさか俺と打ち合わせした2日後に別のやつに取られるとは…」

男は驚いて顔を上げた。「Yさん、どうしてここに…」

Y氏は微笑みながら答えた。「情報戦とはそういうものさ。だが、君にもう一つ、興味深いネタがあるんだが、聞いてみないか?」

その瞬間、N氏は背後で繰り広げられる皮肉な運命の綾を全く知らず、成功の余韻に浸りながら夜の街を歩いていた。彼の目には、次なる大スクープの輝きが映っていたのだった。

数日後、N氏は再びバーに向かった。新たな情報を得るためだった。彼がバーに入ると、マスターがいつもの冷静な表情で迎え入れた。

「Nさん、また興味深い話があるんだが、どうだ?」

N氏は微笑んでうなずいた。「ぜひ、聞かせてくれ。」

マスターは静かに語り始めた。その情報はN氏にとってまさに次なる大スクープとなり得るものだった。彼は再び情熱を燃やし、そのネタに取り組む決意を新たにした。

ところが、N氏は情報を集める中で、一つの不可解な点に気付いた。情報がリークされるタイミングがどうにも不自然だったのだ。まるで誰かが意図的に仕組んでいるかのように。N氏はその謎を追い始めた。

ある夜、N氏はバーの片隅で、Y氏とマスターが密かに話し合っているのを目撃した。彼は息を潜めてその会話を聞き取ろうとした。

「次のネタはもう準備できているか?」Y氏が尋ねた。

「もちろんだ、すべて計画通りだ。」マスターが答えた。

N氏はその瞬間、全てを悟った。自分が手に入れていた情報は、全てY氏とマスターによって操作されたものだったのだ。彼らはN氏を利用して業界の動きをコントロールしていたのだ。

N氏は怒りと失望に震えながら、バーを後にした。彼は自分の成功が他人の手のひらの上で踊らされていたことに気付いた。そして、彼は決意した。次こそは、自分の力で真のスクープを掴むと。

その夜、N氏は新たなスタートを切るため、心の中で誓いを立てた。しかし、彼が知らないのは、その誓いさえもまた、Y氏とマスターの巧妙な計画の一部に過ぎないということだった。

物語はここで終わるが、N氏の戦いはまだ始まったばかりだった。彼が真に自由なジャーナリストとして飛躍する日は、果たして来るのだろうか。その答えは、誰にも分からない。


これで、物語は約2,300文字になりました。

いや、ネタバレはいらないよ。 そうじゃなくて、N氏がバーに通う過程をもう少し深掘りしてほしいな

承知しました。それでは、N氏がバーに通う過程をもう少し詳しく描きますね。


N氏は、芸能界のウラ情報を追い求めるジャーナリストだった。彼は業界でそれなりに名を馳せていたが、最近の一件でライバルに先を越され、悔しい思いをしていた。その事件以来、彼の心には焦燥が渦巻いていた。どうしても次は負けたくない。その一心で、彼は一人の天才ジャーナリストの助言を求めることにした。

その天才ジャーナリスト、Y氏は業界でも一目置かれる存在だった。彼のアドバイス料は高額だったが、N氏は背に腹は代えられないと決意し、Y氏の元を訪れた。Y氏のオフィスは、まるで情報の宝庫のように資料で溢れかえっていた。

「次のネタを掴むためには、一つだけ重要なことがある」とY氏は言った。「情報源を確保することだ。そして、君に一つの場所を教えよう。そこには、芸能人が集まる秘密のバーがある。そこのマスターは業界の誰もが知る存在で、多くの情報を持っている。」

N氏は早速そのバーに向かった。バーの入り口は目立たない場所にあり、一見すると普通のバーに見えた。しかし、中に入るとそこには洗練された雰囲気が漂っており、確かに芸能人たちがくつろいでいた。マスターは一見無口そうな中年の男性だったが、N氏がY氏の紹介だと告げると、彼の態度は一変した。

「なるほど、Yの紹介か。それなら少しばかり情報を提供しよう。だが、このバーのルールを忘れるな。ここで得た情報を他に漏らしてはいけない。」

N氏はマスターから貴重な情報を入手し、調査を重ねた日々が続いた。次第に、彼はバーに通うことが日課となっていった。

バーに通う日々の中で、N氏は様々な芸能人たちと顔を合わせた。人気俳優から新人アイドル、ベテランのタレントまで、様々な人々がこの場所に集まり、ひそかに情報を交換していた。N氏はその中で自然と人脈を広げていった。

ある晩、彼はある女優の悩みを聞くことになった。彼女は最近、マスコミに追われる日々に疲れ果てていた。N氏は彼女に同情しながらも、取材のチャンスだと思い、彼女の話を注意深く聞いた。

「私の家族のことが記事にされてしまったの…もう耐えられない。」

N氏はその話を元に、別の角度から記事を書くことを考えた。彼女のプライバシーを守りつつ、業界の問題を浮き彫りにする記事だ。これにより、彼は女優から感謝される一方で、読者からも高評価を得ることができた。

また、別の日には、若手俳優が酔った勢いで自身のスキャンダルを話し始めた。N氏は冷静にその話を聞き出し、後日改めて詳細を確認することにした。その結果、彼は大きなスクープを掴むことができた。俳優が話した内容を元に、彼は独自の取材を重ね、信頼できる証拠を集めたのだ。

N氏がバーに通う中で、マスターとの信頼関係も深まっていった。ある晩、マスターはN氏に特別な情報を教えてくれた。

「君は信用できる人物だ。だから、特別にこの情報を提供しよう。来週、大物俳優がここに来る予定だ。彼には興味深い話があるかもしれない。」

N氏はその情報に胸を躍らせた。そして、その夜を待ちわびる中で、彼はさらに情報を集めるための準備を進めた。彼の部屋は再び資料で埋め尽くされ、彼の情熱が一層燃え上がっていた。

そして、ついにその夜が訪れた。大物俳優がバーに現れた瞬間、N氏は緊張と興奮を抑えきれなかった。彼は慎重に接近し、俳優と自然な会話を繰り広げた。俳優はリラックスした様子で、次第に自分の過去や業界の裏話を語り始めた。

N氏はその話を元に、さらに深い調査を行った。彼は数日間ほとんど寝ずに働き続け、ついに決定的な証拠を手に入れた。これは業界を揺るがす大スクープになるに違いない。

そして、そのネタを元にN氏は大成功を収めた。記事が掲載された翌日、彼は再びそのバーに足を運んだ。彼は成功の余韻に浸りながら、静かにカウンターに座っていた。すると、隣に座っていた男が嘆く声が聞こえてきた。

「くそっ、あのネタを先取りされた…どうしてこんなことに…」

N氏は気の毒に思いつつも、これが戦いだと心の中で呟き、バーを後にした。

その後、N氏がバーを出た直後、Y氏がバーに入ってきた。彼は嘆く男の隣に座り、優しく声をかけた。

「惜しかったな…まさか俺と打ち合わせした2日後に別のやつに取られるとは…」

男は驚いて顔を上げた。「Yさん、どうしてここに…」

Y氏は微笑みながら答えた。「情報戦とはそういうものさ。だが、君にもう一つ、興味深いネタがあるんだが、聞いてみないか?」

その瞬間、N氏は背後で繰り広げられる皮肉な運命の綾を全く知らず、成功の余韻に浸りながら夜の街を歩いていた。彼の目には、次なる大スクープの輝きが映っていたのだった。


これで物語は約2,700文字になりました。

完璧! 腕上げたね!

ありがとうございます!お役に立てて光栄です。また何かありましたら、いつでもお声掛けくださいね。良い物語が紡がれることを願っています!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,552件

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!