見出し画像

共感力を高めるコツはありますか?

こんにちは、こんばんは。篠崎愛です😊

今回は、『人の話を聞くときの共感力を高めたい』というお悩みについてお話させていただきます!

1つ前の記事『相談を聞く時に気をつけることはありますか?』にて、“人は悩みを解決してもらうことよりも、話を聞いてもらいたい”ので“まずは話を聞きましょう”という旨のお話をさせていただきました!

今回は、その“話を聞くとき”をより良くするためのお話です✨

人の話を聞くときには、共感力を上げるとより良い相槌が打てるようになります。

ここでいう共感力とは、相手に寄り添う力のこと!

相槌の言葉としては、『そうなんですね』『そうだったんですね』を使います。
この言葉を言いながら、心の中で何を思うのかによって言葉のニュアンスが変わります

例えば、『そうなんですね』を
・辛かったですねと思いながら
・凄いですねと思いながら
言ってみてください。
言葉のニュアンスが必ず変わるはずです。

共感力を高めたい時には、相手の話は遮らないようにしつつ、けれど相槌に自分の感想を乗せながら、話を最後まで聞いてあげましょう🙌

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⚫︎ ココナラ
(オンラインレッスン、マンツーマンレッスンはこちら)

⚫︎声のコンサル®︎
(対面レッスン、企業研修はこちら)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

記事が気に入った方はサポートお願いします✨ あなたのサポートは、今後の活動に大切に使用させていただきます😊