見出し画像

プログラミング練習用サイト

プログラミングの練習ができるサイトを見つけた。

それは、ここ。

paiza.IOというサイト。

どうやら、オンラインで、プログラミングが実行できるというものらしい。

このサイトは偶然、こんな動画を見つけて、試しにやってみた。

日々輝学園高等学校というところがYOUTUBE上で公開した動画を見て、このサイトを見つけた。

なお、ここは通信制の高校のようなところらしい。

通信制の状況はよくわからないが、なんとなく、面白そうなところだなと思った。

なお、こんな感じにYOUTUBEの動画を作っているみたい。

面白そうな動画や興味深いものが多かったので、一度、見て見るといいかもしれない。(興味あれば、オープンキャンパスに行ってみるといいかもしれない。)

さてと、本題に戻ると、正直、プログラミングの環境構築は、よくわからんところがあるので、試しに、このサイトで、まず、遊んでから、いろいろとパソコンの中に入れたいなと思う。

さて、このサイトで、とりあえず、こんなプログラミングを打ち込んでみた。

<?php
printf("これは面白いサイトをみつけた")
?>

使ったプログラミング言語は、PHP ( PHP: Hypertext Preprocessor を再帰的に略したもの) で、これは、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語だと言われてる。

その結果、こんな感じの画像が得られた。

プログラミングとその結果

見ずらいのかもしれないけど、上に、プログラミングが打ち込まれていて、その下のコマンドに、文字が表示されるようになっている。

なお、「これは面白いサイトを見つけた」という文が表示されているはず。

printf("これは面白いサイトをみつけた")のprint関数は" "内の言葉を表示させるという意味で、言語によって、少し、書き方が異なるが、PHPだけではなく、C言語でも、pythonでも、BASICでも見られる関数。

さて、ここを使うと、例えば、C言語なら、For文といったものを練習できそうなので、いろいろとプログラミングの練習をしてみたいなと思ってる。

そして、そのうち、自分のパソコンに環境構築をして、(それ用のデスクトップのものも買うにせよ)いろいろとプログラミングをやってみたいと思ってみたりする。

とりあえず、このpaizo.IOで、まずは練習をしてみるか。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをよろしくおねがいします。