見出し画像

刷り込まれた価値観から脱する方法

何だろうか。それって。
何にも感じない方はスルーしてください。

そのままでいいのです。

ずっ~と何だろうと思っていました。

それに気づいていろいろ試して
今に至ります。

刷り込みは実に巧みです。
知らず知らずのうちに刷り込まれる。

では、質問です。
あなたはなぜ煙草をするのでしょうか。

または、あなたはなぜお酒を飲むのでしょうか。
人よりも努力しなければならない。

とか、いろいろですね。
自分にとっては当たり前のこと。

それって、いつからだろう。

それに気づいた瞬間にわたしは煙草を止めました。
たぶんもう吸わない。

好きではないし吸っている時間がもったいないし
快楽物質(ニコチン)はなくてもリラックスできる。

さて、問題はお酒である。
ずっ~と毎日お酒を飲むのだ。

アルコール依存症ではないが
それに近い。

そして、あることに気づいたのだ。
わたしはなぜお酒を飲むのだろうか。

その答えに気づいたときから
飲まなくてもいい。

お酒は止めるつもりはない。
ただし、快楽物質は極力自分で自家培養したいと

お酒もたばこも外から入れる。
自分の中からそれを創ろう。

そう思って久しいが、やっとそうなる予定。

長生きしたいから健康に意識が向く。
食生活がすべてである。

人間は、食ったものをエネルギーに変える。
動物は皆そうである。

できるだけ食べ物には気を使いたい。
自分で決めた食材で、料理して

それでもなったら、なったまで。
こころとからだのしくみを理解して

少しでも長生きしたいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?