2020/08/12 事実を見てから、好きを選ぶ

新居にて初の執筆です。

電気をつけなくても窓から入ってくる日光で十分明るい~!
これこれ。これを夢に描いていたんだー!うれしすぎる。

画像1

そんなわけで、昨日は引っ越し作業→ニトリにて必要なもの買い出し→回転寿司で打ち上げ、というバタバタDAYでした。

新居は、とにかく窓が多い!
しかも前の家のカーテンとサイズが合わない。笑
ということで、カーテンをまとめ買い。なかなかの出費となりました。

お金ない!ヤバイかも!

楽しいうれしい出費なのだけど、口座の残高とにらめっこしてそわそわ。
うーん、足りなくはないと思うけど、心許ないような…
内心、一人でヤバイ!と焦っていました。

ニトリでの買い物後、車を運転する夫に
「今日だけでいくら使った??残高ちょっとやばいかも・・・」
と青ざめつつ話すと、
「じゃあ、お互い今月は〇万プラスで入れよう~」と。
(我が家は共通の口座に二人で使うお金を入れるシステム)

あ、意外とカンタンだった。
そうか、お互いお金はあるんだから入れればいいよね
気づかないうちにナイナイ思考になっていました。
なんだ、十分あるじゃん、お金…

夜は、「これで生活が豊かになるねぇ~」と夫婦でにこにこしながらお寿司を食べました。

まだまだある!⇔全然ない!をやめる

「お金、たっくさん持ってます♡」って余裕ぶちかますんじゃなく、
「ヤバイ!スッカラカン!」ってアワアワ焦るのでもなく、

「〇円ある」。それだけだね。
フラットに、事実を見る。

その上で、〇円でできることを考える。
〇円でできる、幸せな方、好みな方を選ぶ。

お金への考え方、私はまだまだ勉強が必要です…!


************

毎日の振り返りを、stand.fmにて配信しています。
何かのお供にどうぞ。お休みしてましたが、今日から再開予定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?