脱!!コミュ障計画!! 【メリット編】

こんにちはヌイちゃんです💛

夏が終わり、秋がきた思いきやまさかの「もう冬ちゃうんかい!!」となり急いで冬服を出して終わった一日を迎えてしまいましたww
みなさんは秋が来ないことをどう思っているのでしょうか?
よろしければコメントお願いします😘😘


今回のテーマは、、
『コミュ障を改善するメリット』

前回に「コミュ障の悪循環」について書いているのでそっちの方も見てもらえるとわかりやすいと思うのでお願いします!!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
https://note.com/airin_kuruminmin/n/n3700817811f2



《人と話すメリットとしては》


メリット
〇人と話すことが楽しくなる
〇自分の意見が言えるようになる
〇精神的に安定する
〇友達を作ることができる
〇行動が積極的になり活発になれる
〇話すことにより表情筋を使うため小顔効果にも!!
〇人から誤解を受けることが軽減する
〇人から好かれるようになる
〇自分に自信がつく  など




コミュ障を改善するメリットをまとめた結果、一番の理由はやはり「人間関係を豊かにすることができる」ということである。

人間関係が豊かになることで協調性も上がり、作業の効率化や新しいアイデアを思いつくなどのことがたくさんある。ここで私のコミュ障経験を少し合わせて説明させてもらう。私はコミュ障が故に協調性が全くないと決めつけられていました。高3時の文化祭で大道具係なのにグループみんなから無視されて仕事も何も知らされなかったので何もせず一人で過ごしていることだってありました。それで今になってよく振り返ってみたらなんと原因があったのです!!


その一番の原因は「しゃべらないことによる誤解」が原因でした。




私は、過去にいじめられたことがあり発言をするたびに「悪口を言われたくないから人と関わらない」「みんなの前で発表して笑われたくない」といった思いがあり人と関わることを極度に嫌っていた。(仲良くなった子とはよく話してたw)


あまり関わることのない子たちと関わるときの私は、
✖緊張して笑わない(笑えない)
✖沈黙が怖くて発言できない
✖否定されるのが怖い
✖話が合うのかわからない
✖自分の心が読まれていると思いたくない


その結果、
「人間不信で生きにくい人生」となった。



そこから私は「怖い・わからない・謎の人物」というイメージがついてしまった。そりゃそうなるわな。「笑わない・しゃべらない・きもい」と揃えば誰だって怖いもの。今になって客観視したら見えてくる怖さ。でもコミュ障の当事者たちはトラウマなどを抱えていて自己防衛がはたらくことで人と話すことを避けているが本心では「本当は色んな人と話せるようになりたい」「楽しく過ごせるようになりたい」と思う人がほとんどだと思う。このnoteもそのような悩みを持った人たちが少しでも楽なれたならと思いながら書いている。


このような経験があったが、今ではコミュ障を改善することができて人生が少し楽しくなってきたので、これを読んでいる読者のみんなが少しでも改善できるような知識をこれからも提供していきたい!!!


今日はこれでおしまい!
次回もお楽しみ💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?