見出し画像

インテコースを修了して30歳を迎えた今、想うこと

THE COACH Academy インテグレーション・コース(略:インテ)の同期で「夏休みの自由研究」としてリレーnoteをすることになりました🌞

私たちは3期生。愛する愉快な仲間たちでバトンを渡していきます!
どんなリレーになるのか・・・楽しみだな^^

今回、同期のみどりんが声を上げてくれて有志でマガジンを立ち上げることになりました!
基礎31期から一緒の大好きなみどりん、ありがとう💌
詳しくはぜひ、以下のnoteを読んでください✨

みんなのnoteはここに追加されていくよ📝
ぜひぜひフォローしてね🫶

ちなみに、マガジンのヘッダー画像はインテ同期のかじちゃんが描いてくれました💓(かじちゃんの描く絵は味わいがあってとても好き・・・)
私は右上です^^

愛する愉快な同期たち
かじちゃんは基礎コース・応用A/Bコース・インテコース全部が同期で、ソウルメイト

「夏休みの自由研究」ということで、何を書こうかな〜と思っていたけれど、最近誕生日を迎えたことで振り返れたこともあり、今日は等身大の自分の想いを綴ってみたいと思います。
(ついついお得意の優等生が出てしまうわたしだけど、今日は封印!)

あ、ヘッダーの画像は先日基礎31期のメンバーと琵琶湖にグランピングに行った時に、ゆりちゃんに撮影してもらった写真です📷
今年2月〜7月まで伴走してもらったゆりちゃんにたまたま素敵に撮ってもらったのと、想いを馳せている感があったのでセレクト(笑)

本題に戻ると、今回書きながら、学生時代は夏休みど真ん中の誕生日だったな〜と思い出した🌴
でも、小学生の時は夏休みの宿題終わらなくて切羽詰まっているタイミング😂、中高の時は9月頭にある期末テストに向けて猛勉強のタイミングで、穏やかに誕生日を迎えられるようになったのは大学生からだったな。


ということで、先日、30歳を迎えました

私のマガジン担当は8月28日。
奇しくも8月26日で30歳を迎えるので、これは良い機会と思って、20代を振り返ってみる。

ダンスと勉強に明け暮れる大学生満喫して、就活して、大学卒業して、就職して、がむしゃらに仕事頑張って、恋をして、旅をして、キャリアに悩んで、結婚して、実家を出て、結婚式して、転職して、コーチングを学び始めて、引っ越しをして・・・なんだかここには書ききれないぐらいの濃密な20代だったのだけど、

「コーチングに出逢ってなかったら、全然違う30歳の迎え方をしていたぞ」と思ったわけです。
出逢っていないver.も悪くはなさそうだけど、ちょっとゾッとする。

そんなことを考えながら、誕生日前日の20代最後の日にしたツイート(もうXだけど)。


こんな穏やかに自分の人生を抱き締めるような感覚で30歳を迎えると想像していなかったので、するするっと自分から出てきた言葉にびっくりした。


1年前のわたし

1年前に29歳を迎えたときは、「あと1年で30歳・・・!」という焦燥感に駆られていて、「このままではまずい、理想の30歳に向けて、あれやらなきゃ、これやらなきゃ」なんてことを思っていた。
29歳間近のタイミングでコーチングを学び始めたから、こんなテーマで受けたコーチングは数知れず。

「30歳をどういう状態で迎えたいか、あと1年どう過ごすか」

何回も受けたコーチングセッションのテーマ

2022年7月18日にセッションを受けた時のこんなメモを見つけた。

「30歳まであと1年1ヶ月。30歳の自分がイメージできず焦りを感じている。もやもや。どうなっていたいかイメージして、その自分になれるようなアクションを決めたい」

今見返すと、何かの固定概念にガチガチに縛られている。当時は全く気づかなかったけれど。
まだ基礎コース終わったばかりの私には、30歳の偶像があったんだろうな。

そんな1年前のわたしが思い描いていた30歳のわたし。

・凛としていてしなやかで軽やか
・芯があってぶれない
・ナチュラルでありのままで心が赴くままに選択している
・純度100%
・自分の幸福感基準を大切にした選択をしている
・自分に自信がある

当時言葉にさせてくれたコーチの皆さん、ありがとう


振り返ってみて、今思うこと。


20代最後の1年、コーチングにどっぷり浸かってまじで良かったなあ・・・


1年前に言葉にしていたし、何度もこの1年で立ち返ったからこそ、今の自分に納得感がある。

悩んで悩んで進むことを決めたインテグレーション・コース

THE COACH Academyには、基礎コース・応用Aコース・応用Bコース・インテグレーション・コース(旧プロコース)とあるのだけど、「コーチングについてまだ全然分かってないし、一気に申し込むのはな〜〜〜」と最初はチキって基礎コースしか申し込まなかった。

いざ2022年6月に基礎コース受けて、リードの皆さん・アシスタント/カルチベーターの皆さん・同期のみんなにめちゃくちゃ恵まれて、THE COACHにもコーチングにも心から惹かれた私は、応用A・Bのコースに申し込み、8月・9月と受けて、コーチングにのめり込んでいった。

残すはインテグレーション・コース(旧プロコース)。
もちろん進むも進まないも自由だし、応用Bコースを卒業してコーチングを仕事にしている人もいるので、進まなくてもコーチにはなれるのだけど、「進みたい」と思う私がいた。

でも、5ヶ月間というこれまでにない長い期間になるのと、有償でセッションさせていただくクライアントさんを3名以上確保しなければいけないということで「気持ちが固まってきたら」といつになるか分からない言い訳をして、先延ばしにしていた。

そんな時に、基礎コースの同期のmissoとstand.fmでコラボ収録をした。
実はここでインテコース進むか悩んでいる2人がめちゃくちゃ等身大で話していて、ぜひこちらの38:00〜聴いてみていただきたい。
「もうこの後申し込もうかな、心に引っかかっているので決めないと」って言っている私がいます(笑)

ここで決めてなかったらみんなと同期になれなかったので、この時決断した私、ほんとよくやった!!!!!
(missoもこの収録で背中押されて決断したらしいので、本当によかったな・・・全てに意味があるよね・・・)

5ヶ月に渡るインテグレーション・コース

コースに進むことを決断したのが2022年10月だったから、少し時間が空いて2023年2月から受講スタート!
心の準備をするのに十分な時間があったから、個人的にはこれぐらい時間があって良かったなと思っている。

始まってみたら長い旅路だったんだけど、家族のようなみんなとの時間はあっという間で。でも濃くって。気持ちとしてはぐちゃぐちゃでよくわからない、それぐらいお互いの人生に関わり合う時間で。
インテコース中に自分の中でも様々な変容が起こって、それをみんなが一緒に感じてくれていて、私もまたみんなの変容を感じて、、、という連鎖。

ビジョンに突き進むこともあれば、自分の中の影の部分に触れて立ち止まることもあって、自分をまるっと受け入れていく自己の器を育み続ける5ヶ月間だったな・・・

そんな濃密な期間にしてくれた、Special thanksな皆さん。

リードのゆけちゃんとめいちゃん

2人の兄妹のような掛け合いがかわいい、穏やかで癒してくれる心の拠り所のような存在。
2人のやりとりが面白くて愛おしくて、いつもニヤニヤしていた(笑)
リードなんだけど、フラットに同じ目線で話してくれるので、2人を合わせて14人で3期!!という印象だった。
質問をしたらいつも真摯に答えてくれて、コーチの在り方を教えてもらったな。

同期のみんな

コースが始まる前からSlackが盛り上がっていた最高のみんな。
仲間想いで思いやりがあって熱くて本気なみんなに刺激をいっぱいもらったし、お互いの全部を曝け出して全体性で繋がっている本当に家族のような存在。
みんなとのガチコーチングの時間があったから、今の自分があると思っている。
コースは修了したけれど、一生のお付き合いになるって確信している。

1on1メンターのさきえる

1on1メンターコーチングで3回の時間を共にしてくれたさきえる。
前評判では「結構厳しいズドンって来るフィードバック」と聞いていて(笑)1回目は心臓が飛び出そうなぐらい緊張していたけど、終わってみたら的確なフィードバックと愛がたくさん詰まった時間で、気づけば毎回楽しみになっていたな。
「自分のコーチングに手応えが全くない」というタイミングで、私の持ち味を言語化してくれて、「あいりさん、聴けてるよ」って教えてくれたさきえる。
セッションの真髄を教えてくれて、ありがとう。

グループメンターコーチングを担当してくれたゆりちゃん・もっちゃん

「15分のセッションから何でそんなにわかるの?!」と思うような、愛あるフィードバックと問いをたくさんもらって、前に前に進む原動力になっていた。
自分に対してだけではなくて、仲間へのフィードバックも聞ける環境だったので、学びの宝庫で毎回あっという間の2時間だった。


最後にリードの2人に課せられた事後課題が忘れられない。

より良い人生を、創造しましょう
慈愛とともに生きていきましょう
困ったときは仲間を頼りましょう

5ヶ月間のイングレーション・コース(プロコース)が完了した日に送られてきた
リードのゆけちゃん・めいちゃんからの事後課題


私にとって、人生を見つめ直し、肯定していくインテグレーション・コースだった。


これから

離れていても毎年誕生日を祝ってくれる大切な叔母(人生の先輩)から、誕生日にこんな言葉をもらった。

【禅語】我逢人(がほうじん)
人との出逢いによって、人生は大きく変貌する可能性を秘めている
逢うとは、親しみが湧くような「特別な出逢い」を意味している

禅の視点 - life -から引用
書道家の叔母が直筆で誕生日に贈ってくれた言葉

まさに私は人との出逢いによって、今ここにいる。
出逢いによって人生が大きく変貌するって本当だと、これまでの人生を振り返って心から思う。
だからこそ、そんなきっかけを自ら生み出していきたいし、誰かの人生にとって変化を生む存在でありたい。


今の私のビジョンは
”みんなの人生の温度を上げていくアーティストコーチ”


温度が0.01℃でも0.02℃でも上がるような、心も身体も高揚するような体験を生み出したい。
クライアントさんの人生に伴走しながら、自分にしかできない表現で伝えていきたい。


2022年の夏、1年後に30歳になることを焦っている私へ


「大丈夫、あなたはそのままでいい、思うがままに突き進んでね」




ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
明日は誰でしょうか・・・✨


さいごに、
”みんなの人生の温度を上げていくアーティストコーチ”のセッションを受けてみたい方は、ぜひこちらから❤️‍🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?