「双極性障害」とえあっち #13
¡Hola,Buenas tardes!
こんにちは。えあっちです。
なかなかnoteに書くネタが見つかりません…
どんなものを書いていいのかが、たまに思い出してしまいます。
さて。久しぶりの投稿。何を書きましょうか…
■今日はしんどいです…
この日記を書いている今この時。双極性障害の"鬱"の症状に悩まされています。
お腹のへそ辺りに"丹田”という箇所があると思います。
今朝起きたら、その丹田の部分がモヤモヤした感覚に陥りました。
この丹田がモヤモヤする症状が1か月に1度の割合で起こってしまいます。
このモヤモヤが嫌な症状を引き起こします。
それが体が動かしにくい。
■体が動かせない辛さ
体は元気。簡単な運動はできるのです。気持ちは職場に行きたい気持ちになるのです。
が、心が伴わない。
それが悪さして、職場に向かうことができなくなるのです。
そんな症状。正直辛いです。
過度なストレスによって引き起こされるのではなく、何の前触れもなく、この症状が出てしまうのです。
過度な鬱症状でないとはいえ、これも鬱の症状になるのでしょうね。
丹田が悪さする。その丹田の悪さを解決するためにどうすればいいのか?
ここで呼吸法を取り入れることにしたいと思います。
■呼吸法
よく呼吸法を取り入れると、心と体が落ち着くと言われているのはご存じの通りです。
その呼吸法を丹田までに届くように、より深く行うのを取り入れれば少しは改善するのではないでしょうか?
その炭田への呼吸法。ネットで探してましたら、こんな記述を見つけました。
【「丹田呼吸法」の方法】
まず下半身が安定するように軽くあぐらをかいて床に座る。
▼
背筋をピンと伸ばして軽く目を閉じ、右手または両手を「丹田」に置く。
▼
次に丹田に意識を集中させて、身体の中にある空気をすべて口から吐き出す。
▼
その後、鼻から空気を吸い、少し長めに口から吐く。
※どちらもゆっくり行うのがポイント。息を吸ったときお腹が膨らみ、吐いたときお腹がへこんだ状態になればOK。
▼
これを10回繰り返す。慣れてきたら息を吐く時間をどんどん長くしていきます。
出典:西川産業 心を落ち着かせる「丹田呼吸法」&「大の字呼吸法」
この呼吸法は勉強になります。毎晩でも取り入れたいですね。時間もかからず、手軽にできるはずです。
これで少しでも丹田でのモヤモヤを解消したいものです。
------------------------------------------------------------
さて。話はガラリと変わりますが。
私はサッカーのスペインリーグ(LaLiga)をほぼ毎週のように楽しんでます。
その楽しさを少しでも提供したい。
このLaLigaに関するネタもごくたまに上げるかもしれません。併せてお楽しみ下されば幸いです。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
¡Hasta la proxima!