見出し画像

YOASOBI出来ない男のマインドマップ【前編】成人の日のプレイリストに寄せて

私の大切なライフワークとして、音楽ストリーミングサービス『AWA』にて「放課後のファンタジスタ」名義で邦楽プレイリストを作成しています。ひとつのプレイリストにつき公開出来る曲数は8曲となっており、現在165作品公開しているので計1,320曲を選ばせて頂いたことになります。

プレイリストというと、あるテーマに沿った音楽を様々なアーティストの曲から自由に選んで作っていくのが醍醐味ですが、今や数千万もの配信曲があるため、あくまでも自分の知る範囲の曲からしか選曲出来ず、本当の意味でテーマに沿ったプレイリストを作ることは並大抵のことではありません。

そこで私は「1 Artist , 1 Playlist」をコンセプトに、各アーティストの全音源の中から自分のお気に入りの8曲を選ぶ個人的ベストを作成することにしました。まず「1 Artist」の時点でかなり限定されるため、大抵は数十曲、多くても数百曲ですので、順に一聴して候補を選んでいくことは可能です。

大変なのは、Mr.Childrenやスピッツのように、どうしても外したくない曲だけで何十曲もある場合です。ありがたいことに、最も多感な中高生の頃に1990年代の音楽バブルが重なり、私も多くの恩恵を受けてきました。自分自身の強いこだわりと折り合いをつけながら試行錯誤して悩み抜くことが、プレイリストを作成する真の面白さでもあります。そして完成したプレイリストと曲順がこちらです。

Mr.Children珠玉のバラード名曲集「明かりを灯し続けよう、心の中のキャンドルに」(タイトルフレーズは『365日』より)

① 君が好き
② HERO
③ 忘れ得ぬ人
④ 365日
⑤ and I love you
⑥ かぞえうた
⑦ Sign
⑧ 安らげる場所

スピッツの個人的お気に入りセレクション「丸い大空の色を、優しいあの子にも教えたい」(タイトルフレーズは『優しいあの子』より)

① 優しいあの子
② ハチミツ
③ バニーガール
④ 流れ星
⑤ 夢じゃない
⑥ 渚
⑦ スターゲイザー
⑧ 楓

スピッツはとても戦力層が厚く、上にはない曲だけを並べても極上のプレイリストが出来そうです。一例ですが、

① 運命の人
② 魔法のコトバ
③ チェリー
④ 空も飛べるはず
⑤ 冷たい頬
⑥ スカーレット
⑦ 正夢
⑧ 君が思い出になる前に

さらにミスチルに至っては、もはや「CHILDREN」の頭文字だけで選んでも良さそうです。ひとまず仮に考えてみました。

① CROSS ROAD
② HANABI
③ Innocent world
④ LOVE
⑤ Drawing
⑥ Replay
⑦ Everything (It's you)
⑧ NOT FOUND

これは、反則級の強さです。

 

また、どのプレイリストをどんなタイミングで公開するか、年中行事や季節の節目、世の中の流れなども考慮しながら、1~2年の幅で計画を立てて行きます。例えば、

春はコブクロのバラード集「あの場所へ迎えに行くから、泣かないでおくれ」(タイトルフレーズは『赤い糸』より)

平成最後の日(平成31年4月30日)に公開した、とっておきのプレイリストでもありました。

① 赤い糸
② 桜
③ 未来
④ YELL ~エール~
⑤ 蕾(つぼみ)
⑥ 流星
⑦ ここにしか咲かない花
⑧ Million Films

夏はBUMP OF CHICKEN「あなたが選んだ世界に、こんな唄が出来たよ」(タイトルフレーズは『66号線』より)

手前勝手ながら、公開100作目の記念として長く準備していたプレイリストでした。

① 東京賛歌
② 車輪の唄
③ リリィ
④ プラネタリウム
⑤ arrows
⑥ 涙のふるさと
⑦ 66号線
⑧ 宇宙飛行士への手紙

秋は、いきものがかりのウェディング・セレクション「照れくさいことだけど、大切なことなんだ」(タイトルフレーズは『あなた』より)

秋晴れの日に素敵な結婚式に招かれ、新郎新婦の入場やウェディングケーキの入刀、花嫁さんからご両親への手紙など、それぞれの場面でいきものがかりのラブソングが花を添えてくれました。特にラストの、結婚式のダイジェストシーンをまとめたエンディングムービーは、本当にその場で編集したとは思えないほどの完成度の高さにひたすら感動したことを思い出します。

① ラブソングはとまらないよ
② ありがとう
③ 1 2 3 ~恋がはじまる~
④ あなた
⑤ キミがいる
⑥ 笑顔
⑦ 気まぐれロマンティック
⑧ 茜色の約束

そして冬はback number恋の名曲集「君の街に白い雪が降った時、君は誰に会いたくなるんだろう」(タイトルフレーズは『ヒロイン』より)

どうしても冬の始まりに公開したくて、2019年2月のサブスク解禁から10ヶ月間ずっと温存したという意味でも思い入れの強いプレイリストです。

① 思い出せなくなるその日まで
② ヒロイン
③ クリスマスソング
④ 恋
⑤ 僕の名前を
⑥ 繋いだ手から
⑦ ハッピーエンド
⑧ 西藤公園

 

そして今この記事を書いている2021年1月11日「成人の日」。毎年この時期に、その年の新成人のアーティストのプレイリストを公開しています。

2019年は、新成人を迎えた現メンバー、転校・卒業したメンバーも含めて最も多かった私立恵比寿中学。

私立恵比寿中学「どんなときも隣で、君の味方でいるからね」(タイトルフレーズは『まっすぐ』より)

① スーパーヒーロー
② まっすぐ
③ YELL
④ 感情電車
⑤ お願いジーザス
⑥ 響
⑦ 幸せの貼り紙はいつも背中に
⑧ なないろ

2020年は足立佳奈さん。若い世代に向けたメッセージを込めて作りました。

足立佳奈「この広い世界で君と出会えたこと、77億分の1の奇跡だったと知りました」(タイトルフレーズは『面影』より)

① 面影
② 僕らのスタート
③ 私今あなたに恋をしています
④ ウタコク
⑤ ひとりよがり
⑥ サクラエール
⑦ You Your Yours
⑧ いつも一緒に

 

そして今年は、YOASOBIのボーカルikuraこと幾田りらさんが新成人ということで、今最も注目されているアーティストでもあり、YOASOBIのプレイリストを公開するプランをずっと持っていました。

ここで最初の話に戻るのですが、AWAでは1プレイリストにつき選曲出来るのは8曲、候補が多すぎる場合も大変ですが、そもそもアーティストの全配信曲が8曲未満の場合、「1 Artist , 1 Playlist」という自分のコンセプトに頑なに忠実であろうとするなら、プレイリストを作成することが出来ません。事実、今年の1月1日の段階ではYOASOBIの配信曲は全6曲でした。

しかしなんと1月6日、絶好のタイミングで1st EP『THE BOOK』が発売、同時に各ストリーミングサービスでも配信が開始され、私にとっては奇跡のようなタイミングでプレイリストを作ることが出来ました。本当にありがとうございます。そして、幾田りらさん、2021年新成人おめでとうございます。

YOASOBI最強の名曲コレクション「君のそばにはもう、たくさんの愛があふれてる」(タイトルフレーズは『ハルカ』より)

① ハルカ
② たぶん
③ ハルジオン
④ あの夢をなぞって
⑤ 群青
⑥ 夜に駆ける
⑦ 怪物
⑧ アンコール

 

こういった記事を書くたびに、プレイリストをnoteに直接埋め込めるSpotifyが羨ましくなりますが、簡単に浮気はしたくないので、このままAWAと添い遂げる所存です。いつかnoteとAWAが機能連携してくれたら嬉しいです。

また時を見て、この話の続編、YOASOBI出来ない男のマインドマップ【後編】もアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?