見出し画像

【じじい放題 第20会 美食】番組予定

これまで降らなかった豪雨が続いたり、沖繩で台風が出来たり、今まで起きなかった天災が全国で起こっています そんな年にも、収穫の秋がやってきました コロナ禍で外食の機会が減ってしまい、即席やレトルですませる機会が増え、「まあ、これでも良いか」と妥協してしまいます

季節に応じて、様々な食材が手に入り、チョット物事にこだわり気味の人々は、見た目を美しく、おいしい食事が当たり前のように味わうことができる恵まれた国です 中でも、秋には夏の間に恵まれた、穀物を中心とした山海の食材がフンダンに収穫でき、「恵みの秋」とも言われています

世界中・日本中の珍味を贅沢に使用する「美食」には縁遠い私でも、秋になると食べたくなる旬の味覚がたくさんあります 第20回は、旬の「美食」についてお話してみます 

子供の頃には、美味しく感じなかった「松茸」や「さんま」も今では、少し無理をしてでも食べてみたい!と感じる、じじいが子供の頃の「美食」の思い出から、ちょいワルおやじ頃の「美食」、そしていま食べたい「美食」、死ぬ前に食べてみたい「美食」など思い出と妄想でお話します

ロケ地  北谷町 アラハビーチ

収録予定 9月10日
配信予定 9月19日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?