子供と散歩とクイズ大会

思いがけず長い春休みとなった今、子供たちの身体も鈍りまくりだし、私もクサクサしてくるし

昨日は天気も良かったから、2キロほど離れた場所にある神社まで散歩に行ってみた。

どんな神社だろ?石段がすごいらしいぞ。

とか言いながら3人でプラプラ歩いていたら、この所サボってたけど今朝は作ったお弁当を食べた旦那から、メールが来た。

焼うどん、美味しかったです。ありがとう(優しいな〜焼うどんなのに)

パパがありがとうだって。お弁当、何入れたと思う?

うーん、わかんない(次男)

待って、当てるから言わないで(長男)

きっと分かんないよ、滅多に作らないから(何故ならお前たちがあまり食べないからだ)

ウインナー!(次男)あ、それも入れたよ!肉が無かったから。

肉団子!(次男)それも端っこにいれた!何でわかるの⁉︎

目玉焼き!(次男)それも上に乗せた!何でわかるの〜!

などとキイキイ言いながら、2キロ歩いたら楽しくて、割とあっという間に着くものだ。

という訳で、それからは、それぞれが自分についてのクイズを出し合いながら歩いた。

僕の好きなお店ベスト3は何でしょうか?(長男。IKEAがランクイン)

オレの好きなうまい棒の味は何でしょうか?(次男。チーズとめんたい)

私の好きなおつまみは何でしょうか?ヒントは5文字です(ピスタチオ)

などなど。ヘェ〜という発見や、簡単すぎ!というものや、意外すぎてビックリなものがあってなかなか興味深い。意外と子供の事、知ってるようで知らなかったんだな。

お目当ての神社は想像以上に厳しい石段の上の上に鎮座しておられた。特に私はヘロヘロになって参拝。

帰りの道では滅多に見たことのないほど背の高い竹林があって次男が驚いたり(すげー、竹だ!!切ってパンダにあげたい〜)

コンビニでジュースを買ったりして(そんな事してたら歩った意味ないじゃん、と長男は言ったが自分も買ってた)

存外楽しかった春の1日だった。たまには長い休みもいいモンだな。

神社って、山の中とか行って木がたくさんあったりしてなんかいいね。と長男が言った。

そうそう、そうなんだよね。田舎なのに触れられる自然は意外と都会より少なかったりする。

道端には沢山のオオイヌノフグリが咲いていて満開だった。春だなぁ。

長男はもうすく中学生だから、いつまで付き合ってくれるか分からないな。今のうちにこんな風に、話せるだけは話したいな、と思っている。



追記・みんなのフォトギャラリーから、濱田秀明さんの素敵な写真をおかりしました。ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?