見出し画像

エジプトからこんにちは👋

はじめまして!
こちらのnoteをご覧いただきありがとうございます✨
現在、エジプト滞在中のAiと申します🌸
自己紹介はまた追々……

さて、いきなりですが、、、
みなさんはエジプトにどんな印象をお持ちですか?

「ピラミッド!」
「スフィンクス!」
「モロヘイヤのスープ!」
「ミイラ!」
「危ない国!」 (←……ん?笑)

私の周りから聞こえてきた印象は上のようなものでした。
ただ、この他に一番多かった内容は…

「エジプト?未知すぎて想像つかないww」

でした…笑

確かにそうですよね。
欧米に関しては映画や音楽で馴染みがある方が多いかと思います。
アジア圏も、なんとなくみなさんイメージが湧くのではないでしょうか。

でも、エジプトをはじめとする中東(北アフリカ)については、触れる機会が少ないので「未知すぎる」と言われても仕方ないかなと思います…💦

2019年4月に初めてエジプトの地に足を踏み入れて以来、「おすすめの国は?」や「行きたい国は?」と質問されたら間髪を入れず「エジプトですぅぅぅ!」と答えるようになりました。
それだけ私にとってエジプトは魅力的な国なのです。

「なんでそんなにエジプトが好きなの?」とよく聞かれますが、これが上手く説明できないんですよね😂

映画ハムナプトラが好きだから?
おじいちゃんがピラミッドやUFO等のオカルト?が好きだったので、そういう番組があるとよく一緒に見ていたから?
大学時代にヒエログリフ解読書を読んで独学していたから?(←……え?笑)
ピラミッドのあまりの大きさに言葉を失ったから?
遺跡を巡って約5000年前の人の存在を近くに感じたから?

どれも正しいですが、どの説明も不十分だと感じるんですよね。

人でも、物でも、考え方でも、「上手く言葉に表せないけど好きなもの」ってありませんか?
「何でかわからないけど、ビビットきた!」とか、「一目ぼれして買っちゃった!」とか…
私の場合、その対象がエジプトだったようです。
(ちなみに、初めてピラミッドを肉眼で見たときは、感動のあまり涙が出ました←本当の話。離れた距離から&バスの中から小さく見えただけだったにもかかわらず。)

2019年に来たたときは2泊5日の弾丸旅行でした笑
しかも旅行する1カ月前に某テレビ番組でやっていたエジプト特集を偶然見て、「そうだ、エジプトへ行こう!」と思い立った次第です。
カイロ、ギザ、サッカラ、ダハシュールエリアのみではありましたが、それでも何もかもに心惹かれました。

そして!
この度、約4年ぶりに舞い戻りました!
「ナイルの水を飲んだ者は、再びナイルに戻る」と言いますが、まさにその通りでした😂

今回は2カ月間エジプトに滞在します。
旅行?仕事?何するの?とたくさん聞かれましたが、今回の目的は
「実際に現地で生活して、観光者目線でないエジプトを見る」です。
で、具体的に何をしているのかというと、
「語学勉強(6割)+ノマド体験(2割)+観光(2割)」
といった感じです。
現在は語学学校に通ってアラビア語(エジプト方言)を勉強し、オンラインの仕事をし、たまに観光もしています。

エジプトに来て早1ヶ月…
ここまで非常に濃い1ヶ月でした…笑
残りの日々も充実したものになるよう、色々挑戦したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました✨
ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?